20日の琵琶湖、1日トップオンリーで無限な数釣りを堪能!!

9月20日の琵琶湖。ゲストは三重からお越しの渡辺さん。普段はオカッパリでのトップスタイルらしく、今回はボートからトップをしてみたいとの事。

トップをするなら、まずは穏やかである事。ここ数日、荒れる日が多かったので心配してましたが、今日はご覧のようにベタ凪。まさにトップ日和となりました。

普段、ジャスターフィッシュ3.5の表層引きでチェイスが多いエリアを回っていきます。

ゲストさんはサミーで最初から入れ食い。

自分はジジル。ともに反応有りまくりで、自分の世界に入っていってしまう。

ちなみに、今朝は涼しいというより寒い。雲も秋めいて、とても気持ち良い。

時間に関係なく反応は続きます。水面で反応があり、ロッドが曲がり続けるので、延々やってしまう感じ。

午前中だけで、ゲストさんお一人で軽く30本以上。もちろん、全てトップ。まさに秋らしい!!

自分はジジルで!!

しかし、どうしてもプラグを見切る魚もいる訳で、チェイスはあるも、中々喰わない魚も多い。

そこで、いつものアレを投入。I字からの軽いトウィッチでドスンときましたね〜、余裕の50UPが。

いつものアレは、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグで、直リグスピンフック#1 カンジのネイルシンカー1.3gのセットでした。

やはりプラグとソフトの反応は全然違うので、使い分けが必要ですね。本当にあっさり喰ったので!!しかし、シャローにもデカイのがウヨウヨいます。台風明けはさらに期待できそうですよ。

結果、ゲストさんは、丸一日トップを投げ続け、数は軽く50〜60本。サイズは藻化けでさよならとなりました。しかし、1日水面で反応があるので、楽しめたようです。

渡辺さん、1日お疲れ様でした。またタイミング合えば遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。