青い空と荒れた湖上を見て!!

今日は内勤日ですが、ガイドスタート時間から湖畔業務。空だけみていたら、本当に気持ち良く秋本番を肌で感じます。

しかし、空に反して湖上は予報通りババ荒れで北湖は釣りは無理っぽい。南湖はエリア選択で大丈夫だとは思いますが!!

この写真と撮りに行った数分間、波の音を聴きながらのコーヒータイムは本当にやすらぐ。荒れるのは確かに嫌ですが、これも自然のサイクルと思えるようになってきたのは歳のせいかも!!

山に空、そして雲の様子、さらに水の具合に、波や風の音、常に自然を意識して、それが生活に直結する自分の仕事。辛い時もあるが、自然に生かされている事を実感できるから、一度やったらやめられない!!

変な話だが、将来、裕福になり、歳をとれば海や湖の畔で、自然と静かに暮らしたい!!などの話を良く聞く。もし、それが成功の到着点なら、平日の朝から、この湖畔でコーヒータイムを取れる自分の環境はありがたい事です。しかし本当は、裕福になれなくても、それはできる。

実は自然と暮らすというのも意識ひとつ。通勤の途中にも自然はいっぱいある!!空も青いしね。それを意識できるかどうか!!

これからくる秋の夜長は、携帯をいじるばかりでななく、もっと意識の向上に努めれば、もっともっと日々が楽しくなると思う。自分はそうしてるから!!