今日も水面系がエキサイトしました。数は入れ食いです。

今日は関東から10数年振りに遊びに来てくれた杉崎君と湖上へ出ておりました。普段はリザーバーでボトムの釣りが多いとの事。なので、本日のメインパターン、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ表層攻めをレクチャー、そしてとりあえずサクっとお手本フィッシュをGETする事に。

ちなみに、この表層攻めは、先週にボコったボイル撃ちではなく、例年通りに使用する表層攻めです。昨日よりもローライトなので、明らかに反応が良く、あっさりデカイのがきました。

トレースするラインとレンジ、そしてスピードがある程度解ると、反応出まくり。そしてあっさり、引きの違うファイトを味わう事。

彼曰く、「琵琶湖すげ〜!!どんだけ引くの!!」これが正直な気持ちでしょうね〜!!特に今狙っている魚は太いのばかりですからね。

ナイスサイズをGET。勿論、お口には、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグが。

その後も、釣ろうと思えば、可愛いサイズはいくらでも釣れる感じ。エリアは琵琶湖南湖で、これだけ数が釣れたらテンションが維持できるので、本当に助かります。

ちなみに、究極の数釣りなら、ジャスターフィッシュ2.5を入れれば毎キャスト釣れるかも!!後、小型プラグなら、さらに釣れるでしょうね。

昨日、ラインをブチ切られたジジル、今日は数釣りになってしまいました。

無限バイトを楽しみながら、さらに時折、現れるデカバスのチェイスに興奮。そして突然、ドラグが鳴り響くので、今日は本当に飽きない日。これもローライトのお陰かも!!

最後にムキムキのナイスサイズをGET、10数年振りの琵琶湖を堪能したようです。

そして、最後は駅までお見送り。彼が高校と大学時、一所懸命バイトして貯めたお金を持って船長琵琶湖ガイドに来てくれていた。あれから10数年、彼は社会人となり、結婚して、子供もおり、順調に人生を歩んでいる。

そして今回、再び琵琶湖に来てくれた。それも嫁と子も一緒に。なんか、自分がお爺ちゃんになった気分ですが、正直嬉しいもんです。

今、その時が良ければそれで良い!!家族なんて関係なし。釣りは釣り。ガイドは、釣れているガイドに行けば良い。そこに人間関係は必要無し。

まあ〜それも間違ってはいません。そう思う人はそれで良い。しかし、自分は無理っぽい。こうやって来てくれたら嬉しいし、これからも家族仲良くやって欲しい。そして家族の理解のもとでバス釣りを続けて欲しいと強く願っている。

そうでないと、ダメなんです自分的には!!親から子へ、そして孫へ、釣りとゆう遊びが引き継がれていくのが一番自然で格好良いと思っているから!!アメリカみたいに!!

杉崎君、どうやった10数年振りの琵琶湖は!!今後は子供も増え、世帯主として大変な時期になってくると思うから、琵琶湖は近くて遠いかもしれませんね。でも琵琶湖は逃げないから。

また俺もいつでもガイドできるように頑張って続けるわ!!また家族でお会いできる日を楽しみにしております。

只今、船長琵琶湖ガイド、9月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。