魚との縁は無かったが、若いアングラーとはあったかも!!

今日は、少し遅い朝から湖上勤務。一応南湖を触ってみるが、かなり気合入れてやらないと釣れない雰囲気。2~3時間は一切バイトが無くとも、やりきる覚悟が必要。

ならば、お次は北湖。こちらも、有名スポットには、ボートが入っており、例え入る事ができても、タイミングが非常に重要で、ここも、覚悟が必要。

お手軽に釣るという事ならば、サイズは可愛いサイズのみ。しかし、このサイズでさえ、入れ食いにならず。ポロポロ。最北端まで走る覚悟があるなら、また変わるかもしれませんが、お手軽に釣れる琵琶湖には、まだまだ遠い感じでした。

もう秋に切り替えて先を探していく方が良さそうですね。

そして、夕方からの1時間だけ、伊藤君と湖上ミート。彼はまだ20歳半ば。自分の半分の人生。しかし、バス釣りを通して、こうやって若い子と色んな話ができる事は本当に楽しいし、自分も刺激になる。

人と人の縁はまさに運命で、偶然と必然が複雑に絡み合って出来上がっている。そしてその縁をどうとらえるかは、その人次第。成熟さすのは時間が掛かるが、無にするのは一瞬です。この歳になって縁のありがたさをつくづく思うようになっている。

今日は魚との縁はあまり感じませんでしたが、この若いアングラーとの縁を感じて、湖上勤務を終了しました。