8月25日の琵琶湖ガイド。ゲストは京都からお越しの山尾さんと倉田さん。オーダーは、今回初めて釣りに挑戦する倉田さんにバスを釣らせて欲しいとの内容。
台風明けの初の湖上かつ、今日も風が強いので、かなり厳しい条件ではありますが、頑張って貰います。
できるだけ風裏となるエリアを回っていきます。とりあえず、サイズ問わず釣って貰いたいので、魚が溜まってそうなスポットを釣りながら探していく感じ。
まずはお手本フィッシュで、自分にいつもの手堅いセットでポンポンと釣れます。ジャスターフィッシュ3.5のDS、今日も手堅く釣れます。
すると、人生初の釣りで、ヒット!!
初のバスをGET。倉田さん、感動!!もちろん、ジャスターフィッシュ3.5のDS。
その後も、スポットを転々とすると、反応が有り、倉田さんポンポン釣ります。
今日はサイズは無用、とりあえず釣る。
しかし、タイミング次第でサイズUPも。
反応が有るから楽しい。ローライト時は、フラッシングが強い、コアユやスパークワインにバイトが続きました。
そして、山尾さんには、さらに頭が向かないサイズが掛かり、惜しくもラインブレイク。数の中に、突然来るから、やはり油断大敵。5ポンドではやはり不安ですよ。
悔しいので、エナジーを注入らしです。
午前中はローライトで釣りはかなりしやすい。
しかし、午後は晴れ間も見えますが、風が強くなりました。初もバスボートなので、やはり立っているだけでも大変な様子。
しかし、ドライブはエキサイトされてました。申し訳ないが、男性の黄色い声は、こちらはテンション上がりません。でも、かなり楽しそうでした。これも琵琶湖のバス釣りの楽しいところ。走っているだけで、最大のアクティビティですから。
南湖の水温28度、台風での水温低下はそれ程でも無かったようです。
荒れる中、最後まで頑張ってもらい、数は13本GET。流石にデカいのは出ませんでしたが、それ以外にも、結構反応が有りました。初めて、釣りに挑戦する条件としては、かなり厳しい感じでしたが、それなりに釣れて良かったです。
山尾さん、倉田さん、今日は一日お疲れ様でした。次はベイトも練習して、また違う釣り方で挑戦しましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。
今日は、ジャスターフィッシュ3.5とジャスターシャッド3.2の使い分け。まあ~これのダウンショットをやれば、とりあえず手堅く釣れております。
カラーはフラッシング系カラーとスカッパノンは要りますね。是非、GETしておいて下さいね。
只今、船長琵琶湖ガイド9月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。