台風前はとりあえずボートの様子を見に行き、できる範囲の用心はしておく。教習艇もリブレ湾内に係留。これで、台風通過への備えは完了です。
夕方までにおいては、雨は時々降る程度で、風が強いだけ。夜中に降るんでしょうね。
台風の影響で、今日も、明日もガイドはキャンセル。週末のガイドも風がどれだけ残るのか心配ですね。
そして、今日は普段できない作業に従事。まずは、レンタルボートでのエレキをあれこれいじっておりました。これも、数年前に、亀山ダムで釣りをする為に購入したもの。
本当は、もっと装備を強化したいですが、中々そこまで気が回っておりません。
今年は、津風呂湖のロケで活躍してくれたこの装備。買っておいて良かったです。しかし、バス釣りは、冷静に考えて、同じボートスタイルだけでもスタイルが有りすぎですね。
高山ダムの時は、ステーサーをトレーラーで牽引していきました。毎回、人に借りるのも悪いので、全て自分で揃えましたが、合計すれば、結構なものです。
牽引するとなると、車検もあるし、メンテも必要。現在、フルサイズのバスボート一艇に、アルミは2艇。そこに、必要分のバッテリーが必要。
常に、ボート関連でお金を使っている感じ。まあ~自分の場合、好きだから、良いですが、純粋な仕事として考えたら、どうなんだろうと!!と思います。
今も、ローランスを最新のカーボンに載せ替えたいのが本音。しかし、それをして、釣果は伸びるのか!!利益は生まれるのか!!
そこだけを考えたら、NOですね。しかし、最後の最後は、好きだから欲しいだけ。これがリアルですね。
しかし、最近、50歳を目の前にしてつくづく思う事が有る。超ダイナマイト級に不安定な仕事を生業にしているのは、元々は釣りが大好きだから。根本はここにあります。お金儲けだけなら、この業界は非効率すぎる。
だから、行き過ぎはダメですが「好きだから」と言う理由は悪くはよな~と思うようになった。
燃費の悪い車に乗っているのは、「その車が好きだから」ボートを頻繁に乗り換えるのは、「そのボートが好きだから」これが本音でしょうね。
そして、それを何が何でもかなえる為に、人の何倍も仕事して稼ぐ訳です。
後、純粋に本当に好きな事ができる時間は10年あれば良い方!!それを強烈に思うようになったので、後悔しないように時間を大切にしたいと強く思っている。
30歳前、40歳前に感じる事がなかった時間への概念を、50歳前では日々考える。本当にやりたい事を見つけた時に、それをやれる時間には限界と適齢期がある事を知る訳で、それはただ生きるという時間ではない事を。
これから訪れる秋の夜長、色んな事を考えるには良い季節がきましたね。