日別アーカイブ: 2018年8月26日

26日の琵琶湖ガイド、お父さん興奮!!初めて巻いて釣れた~!!

8月26日の琵琶湖ガイド。ゲストは今年から本格的にバス釣りをスタートされた神谷さん親子。どちらかと言うと、お父さんの方がテンション高いですね。

昨日のゲストさんと同じく、まずは確実に触って貰う事からスタート。日曜日ゆえに、ボートが多く少しウロウロして、何とか少し居そうなスポットをGET。

そしていつもの手堅いセットをキャストして貰うと、あっさりヒット。しかも、最初からトルクフルな引きで、「ラッキー」と思いきや、プツン。このリズムはヤバい感じです。

ここで、船長アドバイス「フッキングで重さを感じると同時にリールも巻いて下さいね」「リールを巻く手がお留守です」

その後もポツポツながら反応は有ります。例えサイズが小さくても、バラシ癖は良くないので、掛けた魚は確実に捕って貰います。

今は、数釣りも貴重ですよ~。

コウタ君も、デカいのはラインブレイク。悔しいけど、反応はあるから続けて貰えます。

しかし、油断したらあきません。いつも突然きますから!!ドラグがジィジィなります。

ブリブリのナイスサイズ。

今日も、ジャスターフィッシュ3.5のDSに好反応。カラーはスパークワインでした。

「ジェットコースターより楽しい」とハイテンションなコウタ君、やっぱ、バスボートでぶっ飛ばすのは楽しいです。

午後からはサイズ狙いで、何とかナイスサイズをGET。

ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1,4gのボトスト。今年はウィードが少ないせいか、ジグヘッドを通せるエリアが多く、早くも、エッジ付近でボトストに反応が有ります。

ちなみに、カラーはスパークワイン。市販モデルなので、近日中には発売できる見込み。

ゲストさん、まだ巻物で釣った事が無いとの事で、午後の後半はできるだけ巻いて釣れるエリアを探しながら釣っていきます。キャストから、巻きのコツについて色々レクチャー。

最初と最後では、キャストの距離が歴然と変わっており、本人さんも大喜び。さらに釣りたくなったご様子。

そして、お父さん、ついに人生初の巻きの釣りでGET。しかもナイスサイズで大興奮。

さらに、もう一本追加。

ヒットルアーはチャターにジャスターフィッシュ5.5のセットでした。と言う事で、終わってみれば、それなりに反応が有り、最後は念願の巻きで釣って貰う事ができ、楽しんで貰う事ができました。

ちなみに、お父さんとは同い年なので、共感できる考え方が多く、釣りもさる事ながら、話もかなり盛り上がり。改めて、釣りを通して繋がっていく有難さを痛感しました。

神谷さん、コウタ君、一日お疲れ様でした。今日は釣りはもちろんですが、色々話ができて私も楽しかったです。またお時間合えば、遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長タックル(ジグヘッド)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1,4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド9月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。