日別アーカイブ: 2018年8月14日

14日の琵琶湖ガイド。初のバス釣り、午後からの短時間勝負!!

8月14日の琵琶湖ガイド。ゲストは北陸からお越しの清水さんで、今回ご夫婦で初めてバス釣りに挑戦してみたいとの事。しかし、ご都合で午後1時からのスタートとなりました。

最近、午後からはどうも反応が悪く、簡単には喰わない状況なので、まさに一勝負みたいな感じで頑張って貰う事に。

まずは、初めてのバスボートにお二人とも感動。そして釣りを開始すると、お互い写真を撮りあうなど、何とも言えない良い雰囲気。今日からお盆休みらしく、夫婦で旅行。その初日が琵琶湖でのバス釣りになったそうです。

相変わらず、水温はお湯。まあ~それは慣れたものとしても、お盆休みにしてはボートが少ない。流石、これだけ灼熱が続くと、こうなるのか!!よ~く理解できます。

観光産業、天気に左右される仕事です。

今回は、まず魚が触れるかどうか、かなり厳しい状況でしたが、何と旦那さんにヒット。しかもデカい。この一本はかなり重要なので、横でドキドキしていると、ラインブレイク。やはり、魚がデカかった。

人生初のバス釣りで、初めて掛けて、悔しがっていた旦那さんですが、かなり嬉しかったご様子。

なんせ、今日は時間が午後からのショートなので、動き回らず、一点勝負で粘る作戦。しかし、この水の色は琵琶湖って感じがしませんね。

すると、お次は奥さんにヒット。

ついに貴重な一本をGET。奥様、大はしゃぎ。このサイズで、これだけ喜んでもらえると、ガイド業の原点に返れた気がします。

数ある遊びの中の一つのアウトドアーレクレーションとして、釣りという遊びを選んだ場合、最初からストイックな修行作業はベストではないはず。

今日は、非常に短い時間でしたが、清水さんご夫婦を見てて、子供達が自立した後、我が家もどのように夫婦で楽しんでいくべきなのか!!良い刺激になりました。

清水ご夫婦様。今日は非常に短い時間でしたが、琵琶湖のバス釣りに挑戦して頂きありがとうございました。次は、フルで楽しんで行きましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド9月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。