お盆休み、もし透明度の高いフィールドに行くなら!!

来週からはいよいよお盆休みが始まるので、遠征釣行に行かれる方も多い事だと思います。自分が毎年の事ですが、ガイドオンリーな日々となります。

さて、そんな遠征釣行ですが、中でもリザーバーに行かれる方は、是非、ジャスターフィッシュ3.5を用意しておいて欲しいですね。

写真は2年前の、同時期、池原ダムのロケでGETしたナイスサイズ。この時の水位と今年は似てるので、もし行かれる方がおられるなら、この時の動画を参考にして貰えればと思います。

この時もやはり、ジャスターフィッシュ3.5でピュンリグで飽きない程度に釣り続ける事ができました。

しかし、昨年の同時期も池原ダムでロケをした訳ですが、その時は、大減水で、しかも魚が浮いてこず、少し沈めたネイルリグにバイト多発。しかし、ルアーはジャスターフィッシュ3.5です。

ルアーは変わらずとも、レンジが変わるので、その辺りの変化を感じる必要性が有ります。

もし、来週から池原ダムにいかれるなら、また同じように透明度の高いリザーバーに行かれる方がおられるなら、アドバイスを一つ。

常にロングアプローチを心掛ける事。透明度が高いから、見える範囲にどうしても魚がいないように思いがちですが、実はボートが近づいたので、ディープに逃げただけの場合が非常に多い。

ジャスターフィッシュ3.5のピュンリグをロングアプローチ、なのでラインはフロロ3ポンドになる訳です。

ピュンリグで表層、中層ならジグヘッドとネイルリグ、ボトムならダウンショット。いずれも、迷えば、ルアーはジャスターフィッシュ3.5からチェックしていけば効率的ですね。

是非、来週試してみて下さい。