池原ダム、このルアーでドスンと50UP

今日は昼過ぎまでの半日程度ですが、またまた徹夜で池原IN。しかし、この景色を見ると眠気も飛びます。

毎度の事ながら、今回もワンアップヒライさんのレンタル艇をお借りしての出撃。これで3週連続の池原通いとなります。ちなみに今日は、サンプルのテストなど、透明度の高さゆえの作業が盛り沢山で、実釣はそれが終わればできる程度。

10m程度まで丸見えなエリアも多く、ボトムでの動きを入念にチェック。ラインの抵抗も含めて、動きをじっくり観察できるのは、本当に役立つ。

流石に3週連続で池原に通っていると、少し慣れてきた感じ。特にこの3週間は、大きな水位変化が無いので、エリアが読みやすい。

朝6時前から、延々中腰で色んな作業をしていると、かなり疲れるので、時折休憩を挟みます。切り立った断崖の下で、ドリンクタイム。

上を見上げ、そびえたつ断崖を見てるだけで、池原の大自然に圧倒される。平日の昼間に、40後半のおっさんがこの空間に居れるだけでも、本当に幸せな事。

現実を考えれば、自分の場合、釣りは仕事なので、費用対効果を考えて動くべきだが、この空間に居ると、どうでもよくなるから、心地よい。

今回、手伝ってくれた久米さんも、この景色にテンションMAX。お互い同じだが、年齢とともに、釣りの楽しみ方も変わってくるもの。

そして、何とか最低やるべき作業も終了したので、ラスト1時間だけ実釣する事に。と言う事で、今日の条件でのエリア探しからスタート。

実は、ロケの一週間前に見つけたパターンの再現性が気になっており、それを試してみる事に。くればかなりの確率でデカい。

そして、あっさりと余裕の50アップをGET。時間にして丁度12時頃でした。

ヒットルアーは、ダブルフラッシュスピン3.5g&ジャスターフィッシュ3.5のセット。

真夏のピーカン・ベタ凪のお昼。実は、その状況下で、このセットはデカいのをバイトさせる破壊力を持っております。実は、2週間前もかなり釣れておりました。

それから、気になっており、今日も試すと、やはりあっさりデカいのが釣れました。と言う事で、サンプルチェックもでき、さらに50UPも釣れたので、かなり有意義な池原釣行になりました。

さらに煮詰める為に、また行こうと思います。