25日の琵琶湖。50UPは3本、跳ねジグに連発でした

7月25日の琵琶湖。朝はいきなりの雨となり、止んでからのスタートです。

ローライトで、魚の動きが読みにくいので少し厄介と思っておりましたが、意外に反応が有り、ゲストの寺田さんがあっさりナイスサイズをGET。しかし、寺田さん、実はバス釣りが初めて。

あっさり釣れて、こちらがびっくりです。さらにフックオフが数本続きますが、なぜか寺田さんにヒットが続きます。

その光景を見て、ある判断をする事に。そして実行すると、あっさりヒット。

草村さんは一発目から50UPをGET。

寺田さんもGETと反応は続きます。

ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ5.5の跳ねジグヘッドでした。草村さんは跳ねジグは慣れておられ、最初はジャスターフィッシュ4.5を装着して跳ねるも、何も無し。

そんな中で、5.5を装着していた寺田さんに反応が続く結果。バス釣り初めてなのに。
そこで二人ともカラーもサイズも合わせて跳ね跳ねした訳です。ちなみにジグヘッドのウエイトは2.6gでした

飽きない程度に反応は続き、ドラグ鳴りまくり。最後の締め込みは強烈でした。

上がってきたのは黒い56cmで3キロオーバー。

今日はこんなエリアに魚がいっぱい居ました。

跳ねた後のステイでコッとバイトがでる感じ。ステイの間も長い方がベストでした。その間が解ればバイトが出ます。

釣れればナイスサイズばかり。

がっつり丸呑みです。

3~4か所のエリアを回ります。

各エリアで、色々やるも、最後はこれでしょ!!跳ねジグヘッド、しかもジャスターフィッシュ5.5です。

やはり釣れます。

またまたデカい!!

余裕の50UP。お一人で50UPを3本捕獲で、跳ねジグが炸裂となりました。

今日はローライトで、かつ水が悪いエリアが多かったので、跳ねた時に、水を押す、さらにフラッシング効果が大きい5.5のサイズ感が良かったのかもしれませんね。

草村さん、寺田さん一日お疲れ様でした。次は少し涼しくなった秋ですね。お待ちしております。

只今、船長琵琶湖ガイド8月中旬まで受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。