短時間チェック、スイムベイトで連発でした。

今日は、午後の後半から2~3時間のみの出撃で湖上に出てきました。時間が無いので、基本粘らず流す釣り。

先月はチェイスで終わったのが、流石に水温が25℃以上で安定すると、食ってきますね~。エビ藻の横から出てきます。

ちなみに、ヒットカラーはスカッパノン。やはり水が良くないエリアが多かったので、シルエットをはっきりさせるべくスカッパノンを選択しました。

さらに、追加。短時間にも関わらず、このクラスがポンポン釣れるとかなりエキサイトです。しかし、実はこれらの魚を釣る前に、ロクマルクラスを掛けて、かなりファイトした挙句、ラインブレイク。

ジャンプしたその魚の口の大きさにビビッてしまったぐらい。ブリキンが完全に口の中に入っており、丸のみ状態でした。なんで歯でラインがこすれたかもしれませんね。

いずれもエビ藻エリアから反応が有り、このロクマルクラスはかなりの勢いで食ってきたので、こちらがびっくりです。

ちなみに、早合わせは禁物ですよ~!!少しロッドティップに重さが乗ってから、巻き合わせで十分です。そして、ラインは最低フロロ16ポンド以上、自分は18~20ポンドを使用しております。

今からまさにスイムベイトが面白い時期に突入です。是非、エビ藻から沸いてくる、丸見えバイトを体験して下さいね。