7日の琵琶湖。3日連続ロクマル捕獲。63cm 50UP×3本、その他。ボトスト炸裂でした

5月7日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの淵江さんと前川さん。淵江さんは自分のガイドは2回目だが、前川さんは初琵琶湖&初ボートらしく、この時点でかなりテンション上げ上げでした。

冷え込みの無い朝となり、連休最終日の湖上へGO。

まずは、テキサス場に入るも、反応はゼロ。再度、水温が上がってから入る事にして、まずは手堅くボトストで触ってもらう事に。

まずはお二人にボトストをレクチャー。そして少し時間が経ち、少し慣れてきた頃に、ドラグが鳴ります。しかも、最初からデカい。

何と一発目から56cm3200gをGET。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.8g、カラーは青ジャコでした。

一発目で、自己記録更新された淵江さん。かなり興奮されたようで、こんな感じで笑うのみ。少し潰れてしまいました(笑)

そして、ボトストに集中している、初琵琶湖の前川さんにもヒット。しかも、これもデカい。

初の琵琶湖で、初の50UPとなる52cmをGET。自己記録更新となりました。
これで二人とも50UPをとってもらう事に成功。今日は、来たらデカい感じです。

ボトストのコツが解ってきたようで、バイトは多発。ロッドがドンドン曲がっていきます。

淵江さん、船中3本目となる50UPをGET。

ヒットは続きます。

ボトスト絶好調です。

今日も、また風が吹き始めました。多少、釣りずらくはなりましたが。

ボトストで反応は続き、可愛いサイズも当たってきます。

バイトが少し遠くなってきたところで、カラーを桜ブルーに変え、またまたナイスサイズをGET。

さらに、ドラグが鳴りやまない獲物がヒット。これは、かなり長時間のファイト。

そして、上がってきたのは、何と今日も出ました~ロクマル、63cm 4200g。これで3日間連続ロクマル捕獲となりました。

前川さん、本日2度目の自己記録更新となります。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のコアユ。ジグヘッドはスウィングヘッド1.8g
でした。

もう、その後はジグヘッドを真っ直ぐにさせないぐらい大興奮です。

しかし今日はサイズが良いですね~ナイスサイズをGET。

ちなみに、淵江さんのバックの中を少し覗いてみると、青いパッケージが盛り沢山。今日の為に沢山購入された様子。本当に嬉しい限りです。

デカいのに混ざって、30後半クラスも入り、数も楽勝の二桁ペース。まさに今日はボトスト炸裂状態。

ラストは再びテキサスで頑張ってもらいヒット。

最後に、ジャスターホッグ4.3が活躍してくれました。

と言う事で、あっと言う間に一日が終了。結果、50UPが3本、最大は63cm、数は二桁という結果で、一日反応が続き、お二人揃って自己記録更新して頂く事ができました。

淵江さん、前川さん、一日お疲れ様でした。これでまた、琵琶湖への思いが強くなりましたね。次は夏にでも遊びに来て下さいね。