日別アーカイブ: 2017年5月5日

5日の琵琶湖、テキサスで連発、ロクマル4キロオーバーも捕獲

5月5日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは茨城からお越しの飯島君と飯田君、普段は霞水系での釣りが多いらしく、今回は初琵琶湖でかなり興奮気味。アイドリングで沖に向かっている時も、「わあ~マジでドキドキしてきた~!!」と騒いでおり、そうやって騒いでもらえるのは、こちらも新鮮でした。

まずは、手堅くボトストからスタート。すると数か目で、飯島君にヒット。しかもデカい。もうこの時点でテンパり100%です

しかし、しっかりドラグワークをこなし、無事GET。何と初琵琶湖の初フィッシュが50UPとなりました。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5の青ジャコ。ジグヘッドのウエイトは1,8gでした。

お次は、飯田君にヒット。

テキサスでナイスサイズをGET。

今日はテキサスとボトストの併用で反応が続きます。しかし、この後、ジャスターホッグ4.3のテキサスでデカいのをラインブレイク。数日前、全く生命感が無かったエリアから、反応が有り、それもテキサスで。魚が動いた模様。

そこで、予定していたエリアの周り方を変更。ピンのランガンに近い戦法で動き、しかも、テキサスが生きてくるスポットを多く回ります。

すると、またまたテキサスでヒット。

40後半のナイスサイズ、サイズも上がってきました。

もうテキサスに連発。

このような感じのスポットでバイトが集中。

飯島君も、テキサスにシフトしてヒット。フルパワーフッキング、琵琶湖を全開で楽しんでいる様子。

40後半をGET。

今日は、風が適度に吹き、かなり気持ち良いお天気。しかも、この風がバイトを誘います。

これはデカい、今まで違い寄ってきません。

何と、初琵琶湖で58cm、3300gをGET。飯田君の自己記録更新となりました。おめでとうございます

さらに追加。テキサスのリズムが完全にあっている様子。

ちなみに、申し訳ありませんが、自分もテキサスリグで61cm 4500gをGET。この長さでこのウエイトは、まさにブリブリのロクマルでした。

大人のこぶしがスッポリ入るロクマルの口を始めて見たゲストさんも大興奮。

ヒットルアーはジャスターホッグ4.3のブラック・ブルーフレーク。これからの時期、ステイ時にパドルが起き上がり、勝手に斜め立ちしてアピールするジャスターホッグが強くなってきます。サイズ狙いには特に効きますね。

大興奮で始まった初琵琶湖もあっという間に終了です。飯島君、飯田君一日お疲れ様でした。思い切って琵琶湖に来て良かったやろ~!!もう生のロクマルも見たし、通うしかないでしょ!! 是非、狙ってに来て下さいね。

テキサス使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDC HG
ライン:サンラインFCスバイパーBMS14ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0
シンカー:カンジーインターナショナル・7g
ルアー:GETNET・ジャスターホッグ4.3