年に一度の事務処理。総チェック。

しかし、シーズンオフが有って良かった。激荒れの日が有って良いかもと思える日が続いております。まあ~次から次へと事務処理が襲ってくるもので、今はこれ。税金処理。今年から、電子申請をするので、番号を送って貰いました。

若い時は、横着してても解らないかもしれないが!!歳行ってから困っても後の祭り。年金も同じ事。若い時は、病気もあまりしない、社会保険の意味がピンとこないだろう。金が無くても元気で何とかなる。

しかし、問題は歳いってから。痛くても病院に掛かれない。年金は僅か。腰は痛い、肘はいたい、元気で乗り切れない事が山盛り。

その時、手厚い年金を自分で貯めておくのがライフプランですね。自分の年齢はまさしく、老後に向けての、ラストの調整域という訳です。

超不安定な仕事だからこそ、よ~く考えておかないとね。