琵琶湖と日本海の往復、今年はフウマにも参加してもらう(笑)

今年の1月は、今のところ昨年と比べると、雪が少なく、海も出れる日が多い。しかし、今週からいよいよ大寒波が来るとのことなので、とりあえずその用意で港での作業。

琵琶湖ではマリーナに駐艇しているので、台風前に少し気になる程度で、心底ビビる事は殆どない。

しかし、港に係留していると、そうはいかず。特に風に強くない港ではあれば、毎回ヒヤヒヤとなり、神経がすり減ることも多々。

さらに冬の日本海は、雪で簡単に船が沈むから厄介です。すぐに船の面倒がみれない場合、面倒がみれる人達との人間関係を築く必要があり、色んな意味で甘くはない。

大袈裟に言えば、海での船長業をやり始めると、釣れる釣れないは、最後って感じ。さらに言えば、遊漁船ごっこのこずかい稼ぎ程度なら、難しくはないが、それ相応の稼ぎをしようとなれば、覚悟は必要って感じです。

そして、港での作業が終われば、嫁さんに付き合って水を汲みにいく事に。普段、その光景を見ていたが、今まで、ここで汲んだことは無かったが、今回初めて、汲んでみました。

滋賀と小浜との往復生活。地元に何のツテもなく来た時から比べると、少しずつではあるが、地元に馴染みつつある今日この頃。

そろそろ、フウマにも慣れてもらおうと、小浜に連れていく日々。今年は、フウマにも琵琶湖と日本海の往復に参加して貰おうと思っている。

琵琶湖と日本海、その距離わずか75km。鯖街道の地道のみで、約1時間15分。この距離感で得られる、楽しさと充実感は、計り知れない。

琵琶湖で培ったスキルと経験を日本海で、さらに日本海で得られるスキルと経験を琵琶湖にフィードバックしたい。ともに自分の船で、自分の魚を探す楽しみは、人生をかける意味があると感じている。

今年こそが、自分の中で、リアルなスタートになるだろう。