かれこれ30年以上続けており、今年も行けると思い込んだので、いけるはず??

新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。さあ〜まずは何からやろうか??は我が家にも無用。まずは毎年恒例の徹夜ドライブとなる初詣から始まりました。

お参りの神社は滋賀の自宅から往復360kmにある宮津の元伊勢籠神社。今回も0時前に出て、帰宅は早朝6時過ぎ、参拝時間30分程度で、ドライブは6時間程度となりました。

この元旦の行事も、かれこれ30年以上続けており、これが自分への願掛けみたいなもの。毎年、同じ日に、同じような時間に走る事で、色んな比較ができる。

ちなみに、数年前には全く無だった、真冬のキャンプ、今はご覧のとおり朽木の河原でのキャンプはいっぱいでした。これはただのブームではなくなり、一つのジャンルで定着するでしょうね。

さらに今年は雪がなく、もう楽勝ペース。毎年変わる道路事情からその年によって遭遇する野生動物の数まで、続けていると、色々参考になる事も多い。

そんな、元旦の徹夜ドライブが、気合いを入れる事なく、近所のコンビニに行く感覚で難なくこなせれば、今年もいける??と勝手に思い込んで30年が経ちました。

お陰さまで、今年も嫁さんと、ドライブを楽しむ事ができました。

そして、このお札も重要。最初は、琵琶湖で海上はどうか??と思っていたが、人生は本当に面白い、今はガチで、このお札に書かれたまま。海上安全第一です。

徹夜で往復6時間か??面倒やな??近所の初詣でいいやん??無駄な時間?? 確かにこれもまともな感覚。

しかしながら、自分が今まで色んな事をやってきて思うのは、最後の最後はテンションやモチベーションなので、それを上げる事をできれば、非常に意味があり、無駄にならない。

という事で、今年も行けると思い込んだので、いけるはず??

そんな杉戸船長の2023年元旦でした。

本年最初の【船長の戯言】かも??