3日は琵琶湖南湖、手堅い釣りで数とサイズ狙い【琵琶湖バス釣り】

11月3日は琵琶湖勤務。冷え込みは幾分ましな朝ですが、予報に反して、既に風が吹いている中でのスタート。ゲストさんは、お二人とも5月以降らしく、もしかしたら、これが今年最後のバス釣りになるかも??との事。

風が有るので、まずはクランクを巻いてみると、サイズは可愛いですが、あっさりGET。
しかし、意外に続かないので、深追いせず。

さらに手堅い釣りでもヒット。

可愛いサイズに混ざってキーパーサイズも釣れるので、結構楽しい。南湖反応有りますね。

手堅いのは、やはりジャスターフィッシュ3.5のDS。

そして、サイズに問わず反応が多いスポットをより、丁寧に探っていくと、やはり居ましたね。ブリブリのえ〜サイズが。

ヒットルアーはこれ、ジャスターフィッシュ3.5のDS。良いウィードにかかれば、外さずに、置いていくと、バイトが出た感じです。

フックはカルティバ・ジャングルワッキーガード#4にシンカーはカンジの1.8gでした。ちなみに、これを2.6gにすると、また反応が変わるので、要注意です。

やはり風が止み、暖かくなってからバイトが多くなるところが、季節が進んでいる証拠。

既にシャッドでも釣れます。ただし、サイズは選べません。

そしてバイトが遠くなると、少し工夫が必要。ゲストさんのBOXの中には、青いパッケージが。いつもながら感謝です。

DSからあるリグに変えると、またまた反応が。

ジャスターシャッド3.2のネイルリグ(弱チューン)、ウィードが多い今の状況では、使いやすくて丁度良い感じ。

同じ、ジャスターシャッド3.2(弱チューン)をDSに変えてゲット。

自分も同じリグでゲット。午後は少し波動が強い方が良かった感じです。

少し濁りが入ったエリアでは、この弱チューンのプルプル波動が効きます。

と言う感じで、数を釣りながら、ポロっと混ぜていく琵琶湖南湖の釣りでした。

ゲスト様、お疲れ様でした。天気が良ければ、また月内ラストチャンスで遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。