日別アーカイブ: 2021年11月17日

シマノソルトチームと日本海勤務、山本啓人さんは熱かった??

今回の日本海勤務は仕事とはいえ、かなり楽しむことができました。と言うのも今回はシマノソルトチームによるルアーのテストでのチャーターとなり、ようやく実現した山本啓人さんとのセッション、以前から一緒に行こう、行こうと話をしていたので、ようやく実現です。

今回はルアーテストがメインなので、勿論、縛りの中での釣り。この辺りは、ジャンルが変われど、やることは同じ。自分が昔、シマノで跳ねラバや巻きラバをやっていた時と同じで、常に担当者と現場での作業です。

自分がバスで、25年以上に渡ってやってきた事を、山本さんは今、ソルトでやっており、その経験値は相当高い。故に、今回、釣りをしながら、色んな話を聞かせて頂いた事は、勉強になる事ばかり。

いつも思うが、釣りを早く上達させたいなら、能書きだけではなく、一番釣りに行っており、常に経験をアップデートしているアングラーと一緒に行くのが一番。これが間違いない。

ちなみに、この日は青物をジギングで喰わせるのは、タイミング合わず。そうなると、ソルトチームが欲しがる魚はやはり甘鯛。やはり若狭グジは高級魚で、誰が食べても、美味い魚。この日もお題で、しっかりGETです。

さらに、これは??という獲物もヒット。

90クラスで、ウエイトのあるサワラで、これも今、食べるには最高に美味い魚です。

ラストは、夕方のナブラで遊んで終了です。ツバスやサゴシはナブラしまくり。いよいよ秋が深まってくる感じですね。

山本さんはバス釣りも大好きなので、今回の日本海勤務では、自分がソルトの質問をすると、山本さんは琵琶湖の質問で、船上はソルトとバスが入り乱れ、、シマノの担当者が、「この話を動画にしたら、かなり面白い??」と言う程。

まあ〜色んな問題があったり、人によって環境的に難しい事は有りますが、自分は今、琵琶湖ガイドと日本海ガイド、ソルトとバスの間にある大きな大きな壁を無くしました。

これは自分の年齢的な事が大きくあり、得る事もあれば、失う事もある行為となります。特にプロアングラーには。

日本海に来る前は琵琶湖ガイドで、ゲストさんに秋のスピナーベイトで楽しんで頂き、

その後の日本海でも、何とかロッドを曲げて貰えました。

このように、琵琶湖と日本海、現状で同時にガイドをできる遊魚船は自分のガイドサービスのみ。

「興味があるから、やってみたい。でもどうしたら??」  これは以前から自分も抱いていた想いなので、その想いを、今は少しでも自分のガイドサービスで手助けできれば??と思っている

自分は、バス釣りをやりながら、ソルトをやると、またバス釣りを楽しくなった。琵琶湖以外をやると、また琵琶湖が楽しくなった。

釣りは、釣り。楽しんだもの勝ちです。シンプルですが、これが全てです。漁師では無いので、漁獲高ではなく、楽しむべきです。

今回、山本さんと釣りをして、勉強になる事ばかりで、かなり楽しむ事ができました。山本さん、色々ありがとうね、次は琵琶湖で色々伝授しますね。楽しみにしておいて。

またこんな粋なお膳立てをしてくれたシマノチームにも感謝です。

琵琶湖と日本海、ともに人生をかけるには申し分ないフィールド、自分はこれからも釣りを心底楽しんでいきます。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイドサービス&日本海ガイドサービスともによろしくお願いします。