同じ釣りという遊びでも、ジャンルが変わると、高い壁がある。

ついに11月がスタートと言う事で、11月1日のガイドコースは如何に??前日、琵琶湖にしますか?日本海にしますか?とゲストさんに尋ねると、「30年振りに海釣りしてみたい」と言う事になり、日本海コースに決定となりました。

杉戸船長ガイドでは、今の時点で琵琶湖と日本海が選べますが、いずれも他人に任せるのではなく、自分が、責任を持ってガイドするので、馴染みのゲストさん達にとっては、かなり海釣りがエントリーしやすくなります。

なんせ、我がガイドゲストで、70歳オーバーとなる最高齢のゲストさんなので、この日も焦らずゆっくりと遅めのスタート。

できるだけ近場で、かつ少しでも浅い水深で、タイラバに挑戦して貰いいます。

すると、ガンガンとロッドに当たるファイトが。

なんと、50cmオーバーの真鯛をゲット。ゲストさん、あっさりと超本命の魚をゲット。

さらにレンコダイも連発で、バイトの多さに夢中になるゲストさん。しかし、本命の真鯛が釣れたので

「船長、もう帰ろうか??」「この真鯛を、今晩泊まるホテルで、活け造りにして一杯飲みたいから」との事で、予定より早く帰港。まさにソルトゆえのアフタフィッシングの楽しみ。

ちなみにこうやって、時間の調整が自由にできるのもチャーター船の良いところです。

同じ釣りという遊びでも、ジャンルが変わると、かなり壁があるのが事実。特にソルトも、バス釣り同様、細分化が進み、最初はかなり解りにくい状況になっております。

さらにそれがオフショアーになると、最初の一歩に勇気がいるでしょうね。

もし、興味があるけど、なかなか最初の一歩が??と思っているなら、是非、まずはチャーター船を利用して貰えればと思います。

料金は掛かりますが、レンタルタックルも用意できますし、何もわからなくても大丈夫、自分が横で、マンツーマンでお手伝いさせて頂きます。さらに魚の処理や、美味しい状態での持ち帰り方なども、お手伝させて頂きます。

周りに全く気を使わず、あくまでも自分ペースで、船長とマンツーマンで。全く心配無用って感じです(笑)これがチャーター船の良いところなので。

ちなみに、今回ゲストさんにご用意させて頂いたレンタルタックルは以下のとおりです
ロッド:シマノ・エンゲツBB
リール:シマノ・クロナーク
ライン:サンラインPEジガーULT0.8
ルアー:カルティバ・チェンジアップ100g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお、杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、只今WEB作成中ですが、遅れておりまして、詳しいご案内ができておりません。

日本海ガイドの申し込みは、とりあえずインスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでメッセージを頂ければ、またこちらから連絡させて頂きます。

今から時期、荒れる日本海となるので、出船率は50%以下となります。なので、天気予報が行けそうなら、悩まず問い合わせ下さいね。今からの日本海、釣れる釣れないよりも、まず出れないので。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。

#小浜釣り #杉戸船長 #タイラバ