手堅いのはエビパターンと根の魚達でした

10月2日の琵琶湖ガイド。この日はワカサギパターンからスタートするも、なかなかキャッチできず、結果的にやはりエビパターンが安定して釣れる感じ。

可愛いサイズも釣れますが、ナイスサイズも釣れるので、時間を掛けても良いパターン。

ヒットルアーはスモラバ2g前後にジャスターフィッシュ3.5がベース。濁りが入れば、ジャスターシャッド3.2もローテーション。

ハードボトムやストラクチャー絡みを丁寧に。ボトムをズルズル、または軽くトウィッチさせて、フォール&ステイ。あくまでもエビをイメージして、強いアクションはあまりしない方がバイトが出ます。

あまり強くなると、逆にだめですが、風の吹き始めのタイミングはサイズUPのチャンスなので、このタミングを逃さない事です。このタイミングにどこに居るか??それがマストです。

そして、翌3日(日曜日)は日本海ガイド。ゲストは萩ちゃんとその友人が遊びにきてくれました。

ベースはバスタックルでの挑戦だったので、まずはアコウ。何と、ダブルフラッシュスピン&ジャスターシャッドでナイスアコウをゲット。

さすが、バスっぽい魚はバンバンと釣る萩ちゃんでした。

友人は苦戦しながらも、何とかGET。少しコツがわかってくると、バイトが出ておりました。

ガシラも釣れればデカイです。

ちなみに、青物に関しては、まずは自分がお手本フィッシュで、メジロをゲット。しかし、残念ながらそれのみ。潮の感じは悪くないが、何故か反応が出ない日に当たったみたいです。

日本海、特に小浜沖に関しては、潮も緩く、不規則なエリアで、ジグにスピードがあった方がバイトさせやすい傾向があります。なので、ベイトタックルよりも、スピニングの方が扱いやすく、釣りやすいと思っております。

青物をしっかり釣りたい場合は、ある程度、この海域に適したタックルがあった方が良いですね。流石の萩ちゃんも、次はジギングタックルで挑むようです。

と言う感じで、琵琶湖&日本海の週末でした。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いです。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。