日別アーカイブ: 2021年10月13日

シャローからディープまで、色んなアプローチで釣れる【琵琶湖バス釣り】

9月24の琵琶湖ガイド。秋ゆえに日替わり感は強いですが、そんな中でとりあえずまだ安定感を持って釣れているのが、エビパターン。使用するのは、ジャスターフィッシュ3.5&スモラバまたはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

あまり当てにならないワカサギパターン以外では、とりあえず手堅く釣れている。

ハスの子が入っているエリアでは、ベイトパターンにもなるので、このサイズ感はやはり心強い。

そして、秋のディープパターンも試してみると、意外に反応が良い。まずはキーパーサイズがポツポツとヒット。

そして、ベイトの濃いディープスポットを探しながら釣っていくと、ついに今までと異なるファイト。

やはり居ました、ナイスサイズ。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはグリパンでした。実はゴリが多いエリアでは、このカラーはマストです。

そして、ラストは南湖のワカサギパターン。例のあれを使うと、やはり口を使いました。来たら良いサイズです。

ジャスターフィッシュ2.5&レンジローラー0.3gでのホバスト。これは食いますね。

そしてゲストさんも、すぐに同じセットに変えてもらうと、サクっとナイスサイズをゲット。

このサイズとウエイト、もう究極のジグヘッド。使い所は琵琶湖でも十分ありました。

と言う感じで、数からサイズまで、さらにシャローからディープまで反応があり、色んなアプローチで楽しむ事ができました。これぞ秋の琵琶湖ですね。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いです。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。