バスのポジションがどんどん移動する今の琵琶湖

ある程度は覚悟してましたが、やはり動きますね。琵琶湖のお魚達。週末のロクマル捕獲したのを最後に、ドンドン放水量が落ちていき、それに応じて、魚もポジションもドンドン変わっており、それにアジャストするのが結構大変です。

そんな中で、とりあえず魚を触れているのは、ジャスターフィッシュ3.5&レンジローラーのミドスト。

ゲストさんにも頑張ってミドストして貰い、なんとかGET。

自分もミドストでGETです。

そして週明けには、午前の短時間でしたが、上州屋栗東店のスタッフさんと湖上ミーティング。やはりバイト数は上がらず、まだ不安定なまま。

その中で、魚が反応したのは、ミドストではなく、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。

流石に、水の動きが止まっているので、カバー絡みや、ウィードの少し中を狙う必要も出てきました。なので、このネイルリグは使いやすい。

スタッフさんも、ネイルリグでヒット。

釣れれば、ナイスサイズ。

しかも、ガッツリ喰っております。

ヒットルアーはこれ、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグで、カラーは上州屋オリカラ、「若鮎」。自分的には、ウィードのカラーに近いので、まさにウィードに身を寄せる今の時期に使いやすいカラーだと思っております。

このカラーに興味のある方は、上州屋栗東店にお問い合わせ下さい。

と言う感じで、魚が夏のポジションに入れば、釣り方も絞れるので、釣果もアップするでしょう。

ちなみに、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグは、夏のパターンでも、手堅く釣れる釣りの一つなので、琵琶湖に行かれる方は、忘れずに持って行って下さいね。

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6&FCスナイパー8LB
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1
シンカー:カンジ・ネイルシンカーCP1.2g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。