10日の【琵琶湖バス釣り】ガイド初体験で連発なボトストレッスン

6月10日【琵琶湖バス釣り】今回、ガイド初体験となるゲストさんは、あまりに楽しみで、夜はあまり寝れなかったとの事。ゲストさんの希望を背負って、スタートします。

まずはいつものパターンが生きているのか?の確認フィッシュをゲット。

安定のジャスターフィッシュ4.5&レンジローラー1.3g。カラーはステルスワカサギ。周りでは、ハスのボイルが有るなど、良い感じでベイトが多く入ってきたエリアで反応が出ました。

ゲストさんにとって、今回のガイドの大きなテーマはボトスト。普段の釣りでは、やった事が無いらしいので、最初はやはり難しい。しかし、数時間経つと、リズムが出て来て、ついにロッドがブチ曲がり。

回復系の魚なので、ジャンプから鋭い突っ込みまで、かなりスリリング。

ブリブリのナイスサイズをゲット。釣れれば、サイズが良いボトスト。今回もやはり、ウィードを抜けた時にバイトが出ておりました。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(青ジャコ)&レンジローラー1.3g。歯形が素敵です。

放水量が下がるなど、流れに変化が出る時は、エリアを広く探った方が良い時が多いので、同じ沖でも、異なるエリアの沖を色々見ていきます。すると、反応が出ます。

来たら、え〜サイズばかりで、お口の中にはジャスターフィッシュのステルスワカサギが。

そして、ゲストさんにもヒット。これもえ〜サイズです。ドラグが鳴ります

来たら、どれも2キロクラスばかりで、楽しい展開となりました。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5の青ジャコが。

ボトストはリズムで、今回もやはりウィードに当たってからが勝負でした。と言う事で、午前はどちらかと言うと、活きているエリア探しとボトストレッスン、そして午後から連発という感じでした。

吉田さん、1日お疲れ様でした。午後からの展開は楽しかったですね。次回は海でも琵琶湖でも、どちらでも対応しますので、また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・ドロップショットシンカー1、8g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&ジャスターシャッド3.2(弱チューン仕様)

まだまだ反応が多いボトストですが、今の時期は少しテクが必要。そんなレッスンガイドの模様を動画で公開です。

まだまだ再現性が高いので、観て損は無いですよ。これ観て、次の週末試してみて下さいね。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは7月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。