日別アーカイブ: 2021年4月29日

フリーリグとボトストを使い分ける今の琵琶湖南湖

4月25日の【琵琶湖バス釣り】昨年の秋以降バス釣りをされていないゲストさん達、今日は何とか初バスを触れるよう、気合い入れてスタート。

さあ〜今日はどれに反応が出るのか?どれがはまっても良い感じのラインナップ。

すると、最初に反応が出たのは、ジャスターホッグ4.3のフリーリグ、ここ最近反応が多くなっております。

その後は、やはり単発傾向が強いので、フリーリグに執着せず、ボトストでテンポよく探っていく事に。

すると、林さんがナイスサイズをゲット。これで無事、今年の初バスは触れました。ヒットルアーはやはり安定のジャスターフィッシュ4.5のボトストでした。

後半はやはりいつも通り恒例の風が吹き始めます。そしてその吹き始めたのタイミングで

樋口さんが、ナイスサイズをゲット。

何と、ルアーは同じジャスターフィッシュ4.5ですが、ジグヘッドがスウィングヘッド0.9g。1.4gからさらに軽くすると、反応が出たようです。

魚が浮き始めた感じがあったので、ウエイトを軽くする作戦勝ちですね。

そして、風がドンドン強くなっていくと、バイトが遠くなるのが今の琵琶湖で、そのまま終了となりました。

樋口さん、林さん1日お疲れ様でした。お二人とも、とりあえず今年の初バスをゲットできて良かったですね。またお二人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(フリーリグ)

ロッド:シマノ エクスプライド1610M
リール:シマノ SLXDC
ライン:サンライン FCスナイパー14LB
シンカー:カルティバ 一手TGシンカー7g
フック:カルティバ 直リグスピンフック3/0

昨日、公開させて頂きました動画です。まさに今からはまる釣り方ですので、是非ご覧になって頂き、参考にして貰えればと思います。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは5月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。