この20年近くで、仕事に対する考え方も大きく変わった。

昨年はフィッシングショーがあったので、昨年の今頃はまさに常にバタバタしてましたが、今年は明日、明後日を考える事なく、今、興味ある事を追求できる日々なので、自分的にはかなり充実しております。

ここだけ見たら、まさに退職後のスローライフみたいで優雅に思えるが、シーズン入れば、本当に少しの調べ事や、検討する時間も最小限。日々のフィールドワークで体力の80%程度を消耗するようになったので、まさに濃密な内勤業務は今が一番。

そんなライフワークを送っていると、まさにノート型パソコンは本当に無くてはならない仕事道具で、若い方が何でもスマホでできるのは本当は凄い。自分は文章も、動画を作るのも観るのも、やはりパソコンが良くて、次にアイパッドを愛用しており、スマホはメールや釣りの時に重宝している。

自宅の中でも、気分を変えて色んな場所で仕事をしたり、マリーナのテラスやカフェでも作業ができるので、本当に便利になりました。

しかし、改めて思うのは、凄い世の中になったもんです。このA4サイズの機械で、あらゆる世界にアクセスでき、わからない事は殆ど自分で調べる事ができる。

さらに、今は自分で様々なプロデュースができ、宣伝もできる。これはもうチャンスに溢れているとしか思えない。この20年近くで、自分の中では、仕事に対する考え方も大きく変わった。

仕事って、数ある中から選ぶものではなく、もし無ければ、自分で創造すれば良い。行動すれば良い。実にシンプルなもんです。ただし、仕事って、稼げないと意味が無いので、趣味の延長で考えるとヤバいけどね。

この冬はかなりリサーチする内容が有り、さらに勉強する分野が増えたので、今は日々、こんな感じで、四六時中ノートを抱えて作業している感じ。自分の知らない分野や苦手と思っていた分野も、少しずつ勉強していくと、これが興味深々となるから面白い。

そんな日々を送っていると、50歳という年齢、思った程悪く無い。こんなにも、自分の時間を好きに使えるなんて!!!これって本当に楽し過ぎる。