午後からサンプルを持って湖上テストへ。と言っても、余りにも天気が良いので、会長をお誘いしていく事に。ちなみに、毎度ながら湖上テストへのお誘いは当日の1時間前に電話する訳ですが、基本そんな急に行けるお方は殆んどいませんけどね。
前で貴重なプロトをロストして、かなりへこんでいる自分に関係なく、春の琵琶湖を満喫。
54cmをGET。釣れる時はあっさりこのクラスが釣れるので、やはり琵琶湖は楽しい。
ちなみに、高橋会長が春のボトスト&ミドスト用に購入したエクスプライド265UL+に本日入魂完了。
まさに、エキサイトトップを使用した、シェイキングロッドで、まさにボトスト&ミドスト専用ロッドと言っても良いぐらい使いやすい。自分も同じロッドを2本を愛用しているぐらい、気に入っております。
ちなみにヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(青ジャコ)&ラウンドジグヘッド1.8gでした。
さらに、会長のボトストに連発。
残っているウィードに引っ掛かり、少しステイさせていると、コッと明確にバイトが出ます。横で見てて気持ち良いぐらい明確でした。
こちらは、同じジャスターフィッシュ4.5でもカラーをチェンジして、上州屋オリカラ「小魚」ジグヘッドはカルティバ・スイングヘッド1.4gでした。
この日は、波風があったので、青ジャコや小魚のように、フラッシング効果が高いカラーが良かったようです。
と言う事で、終わってみたら会長を喜ばせる湖上勤務となりました。今年も、フラットエリアでのジャスターフィッシュ4・5のボトストが、良い感じで反応が有ります。これからさらに旬になってくるでしょうね。
只今、船長琵琶湖ガイド3~4月末までの期間を受付中。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。