日別アーカイブ: 2018年1月20日

今日の湖上はサイドイメージがメイン。

今日は昼過ぎから湖上勤務に出ており、内容は魚探掛け。今回のボートから、気になっていたハミンを搭載したのは良いですが、ローランスとは何かと違うので、シーズンINまでに慣れが必要。

久しぶりに触ると、やはりぎこちない。ローランスのタッチの慣れてしまったので、ハミンのマーキングではやはり戸惑ってしまいますね~。

ベイトの映り方一つとっても、ボトムベタベタになると、ボトムとの判別で悩む時が多々。どちらが良いというものではなく、両者とも、映し方が多少異なるので、その差を理解する必要があります。

新たに搭載したハミンでも、確かにサイドイメージは別格。しかし、その中でも、3つある周波数の差でかなり変わる事を実感。

各メーカーの癖が少しずつでも解ってくると、かなり面白くなってきました。

しかし、まだまだ細かな設定に戸惑いがあるので、最後の最後はラバージグを投入してボトムを確認しておりました。

釣るべき時に、きっちり釣れるように、実際に釣る動作をしない作業も釣りの動作。これもバス釣りの面白いところですね。

この冬は久しぶりに魚探掛けを頑張るつもり。もちろん琵琶湖全域を。

バイト多発な北湖探索、最大4キロフィッシュ捕獲成功

昨日(1月19日)は午前の10時ぐらいから、杉村ガイドと北湖探索に行ってきました。二人とも久しぶりに行くので、まずはどこにベイトが入っているのか、念入りに魚探掛け。

二人でああでも無い、こうでもないと色々話ながら作業していくので、かなり楽しい。脱線するトークはいつもながら爆笑です。

そして、釣りの方はと言いますと、あっさり炸裂。時間が経つにつれて暖かくなり、風も無いので、魚が浮いた感じ。そのレンジに合わせると、バイト、バイト、バイト。

ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.8gによるミドストにガンガン当たってきます。使用カラーは桜ブルーでした。

杉村ガイドもナイスサイズをGET。

ヒットルアーはやはりジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.8g カラーは野エビブルーでした。この魚もかなり浅いレンジで食ってきた様子。

釣れれば、ナイスサイズばかりで、1月末とも思えないファイトでかなり楽しめます。フッキングが決まった瞬間、一気に走られ、なぜかフックオフも有り、手応え十分な魚だけに、悔しい場面も有りました。

釣るだけなら、魚が溜まっているスポットでやっていれば、釣れる感じですが、今日は探索なので、色々見て回ります。

しかし、南湖と違って誰もいない北湖。すれ違ったボートは2艇のみ。もうこれだけで最高。杉村ガイドも南湖でのストレスを一気に発散です。

ちなみに、湖上ランチはカップラーメン。この景色の中で食べれるのは、本当に美味いし、楽しい。

自分達は仕事なので、一概に言えませんが、釣りを趣味とするなら、釣果だけではなく、この雰囲気を大いに味わうのが醍醐味。

たかが、100円前後で買えるカップ麺が、1000円以上のラーメンと思えるぐらい美味く思える非現実感なこの環境。

もし釣果が乏しくても、自分が楽しいと思えれば、それでOKなんです。常に他人を意識する釣りは、どこかで疲れますからね。(トーナメントは別ですが)

日頃の疲れをいやす為にしている釣りで、さらに疲れる。「あれ」って感じですよね。全ては思考一つで変わるんですが!!

自分の場合、純粋に釣りでご飯を食べているが、10歳以上、歳が離れた若いガイドと、お互い仕事とは言え、こうやって気さくに楽しめるのは本当に楽しいとつくづく思うし、感謝している。

そして、午後からも探索を続け、水温が上昇して9度になったタイミングで、サイズが狙えるストレッチを流す事にします。昨年も同時期、かなりデカいのをばらしているので、少し気合が入るエリア。

すると、杉村ガイドが5分にわたるファイトの末、何と4キロフィッシュを捕獲。魚が捕れた瞬間、TVロケでもなく、トーナメントでもないので、二人でかなりエキサイトできました。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1,8g。カラーは同じく野エビブルーでした。

ちなみに、この日釣り上げたバスが吐いたのは、このサイズ。まさにジャスターフィッシュ4.5と同サイズ、マッチ・ザ・ベイトでした。

今回の使用タックルは下記のとうりです。

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:1,8gラウンドヘッド
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

杉村君、一日お疲れ様でした。久しぶりにバス釣りを仕事抜きで楽しむ事ができましたわ~。そしていつも気を使うにも関わらず、こうやって遊んでくれてありがとう。でもやっぱり、琵琶湖最高やね。次は自分のリンクスで琵琶湖全域を走り回りましょうね。200Lスタンバイしておきますので(笑)

只今、船長琵琶湖ガイド3月分を受付開始しました。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。