22日の琵琶湖、50UPは2本、その他多数。

5月22日、今日から船長琵琶湖ガイドを再開。ゲストは愛知からお越しの磯貝君。ピーカン・ベタ凪の湖上からスタートです。

南エリアに行くと、そよ風が吹いており、かなり心地よい。まずは手堅くジャスターフィッシュ4.5のボトストからスタート。そろそろかな!!と思っていると、案の定、一気にドラグが鳴る。

しかし、ゲストさんにとっては、今年初のファイトなので、テンパル。と言う事で、最後の突っ込みでラインブレイク。ジャンプしたその魚は軽く50UPだったので、非常に惜しい魚となりました。

引き続き3m前後のハードボトムが絡むスポットでズリズリしていくと、直ぐにヒット。これもなかなか。今回はきっちりドラグワークをこなされます。

50UPには少し足りない寸止めフィッシュ。ヒットルアーはジャスターシャッド3.2のキャロでした。

自分は、少しリグを変えて、ジャスターシャッド3.2のDSでやってみると、こちらもバイト多発で、ポストの50UPをGET。

水が濁っているエリアが多いので、スカッパノンブルーフレークに反応が良い感じです。

動作に慣れてくると、ゲストさんも連発モードへ。

やはり反応が続くと楽しいもんです。ゲストさんは夢中です。

サイズも40後半が続きます。中々50UPに届きません。

メインチャンネル絡みを何気にチェックしてみると、あっさり本日2本目の50UPがヒット。

今日は、ジャスターシャッド3.2のスカッパノン・ブルーフレークに反応が続きます。

水温もドンドン上昇していきます。

最後のボート際での締め込みには要注意です。

ナイスサイズをGET。

可愛いサイズを入れると、数は軽く二桁楽勝ペースでしたが、あさの50UPバラシのリベンジは達成できずで終了となりました。

磯貝さん、一日お疲れ様でした。リベンジは次ですね。また遊びに来て下さいね。

本日のバイト多発、船長使用タックル

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド164L・BFS
リール:シマノ・アルデバランBFS・XG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド3・2