7月10日、今日は琵琶湖ではなく野尻湖へ。と簡単に行っても、さすがに9日、琵琶湖のガイド10時間終えてから、その足で、野尻湖へ向かった訳ですが、さすがに途中はかなり眠かったですが、無事到着。
早速、一番館さんでレンタルボートを借りて湖上へ。
今回は、野尻湖に通っている友人と一緒に出るも、予想以上に苦戦。ワカサギの群れは良い感じで有るものの、バイトが出ません。
水深6~8m前後のワカサギエリアをキャロでじっくり通していると、やっと反応が出始めます。
ヒットルアーはジャスターホッグ23のキャロライナリグ。浮力のあるジャスターホッグをキャロで使用すると、ボトムから少し浮いてサスペンドするので、エビを捕食する時は、かなり反応は良いとの事。
25~35cmクラスをポロポロ釣りながら、40UPもGET。ホッグ23、カラーはウォータメロンでした。
船長も、40UPをGET。
ヒットルアーはやはりジャスターホッグ23のキャロ、カラーはシナモン/ブルーフレーク
シンカーは1,8gを使用しておりました。
そして釣りが終わった後は、手打ちソバを食べて、終了です。
自宅から野尻湖まで、北陸道周りで約450km。琵琶湖のバス釣りとは全く異なった雰囲気の中で楽しめるので、遠いようで近い野尻湖ですね。