月別アーカイブ: 2018年3月

本日の最大は62cm・4キロフィッシュでした

昨日はデカいやつの反応が今一だったので、今日は少し作戦変更。とりあえずデカいのが狙えるエリアを集中して回っていく事に。

そして最後に見事、ゲストさんが引いてくれたので感動です。62cmの4キロフィッシュ。ゲストさんにとって初のロクマルになりました。

さすがに4キロとなると、ファイトも強く、横で見ててもハラハラドキドキ。しかしきっちりフッキングも決まっておりました。

ヒットルアーは、バレッジスイマー14g&スウィングインパクト4.8のセット。

狙っていたエリアはこんな感じです。ちなみに水温は13,5度。一気に春めいております。

巻きパターンの合間に投入するのは、やはりボトスト。今日はバイトはそれ程多くは無いものの、釣れます。

ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g、カラーは春の鉄板、桜ブルー。

今までノーマークだったエリアでも反応が出始めました。魚はかなり動いておりますね。

透明度が上がり始めたエリアでは、野エビブルーも良かったですね。ちなみに、今日はフラッシングの強いコアユはバイト激減でした。

春が本格化すると、カラーやシルエットなど、ちょっとした事で反応が変わる傾向が有ります。まさに季節が進んでいる証拠だと思います。

今日はサイズ狙いなら、横方向へ動きが良かったと思います。

いずれにせよ、キープキャストが非常に重要です。

山崎さん、一日お疲れ様でした。揺れるボートの上でフルキャストはかなり疲れますよね。しかし、その甲斐あって、まさにドラマ魚、初のロクマル&4キロフィッシュ、おめでとうございます。

次は来月ですね。また狙いましょね。

船長巻きラバ系タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・バンタムMGL
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g
ケイテック・スウィングインパクト4.8

やっとゴールデンウィークのガイド受付をさせて頂きます。只今、船長琵琶湖ガイド5月連休までの期間を受付中。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

3月23日(金)琵琶湖南湖で収録したショートムービー「船長ファイル」。ちょっとしたヒントもあると思うので、是非参考にして下さいね。