今の琵琶湖で釣るには判断できるベース持つ!?【琵琶湖バス釣り】

週末の琵琶湖勤務は、とりあえずゲストさんに釣れてくれて春の琵琶湖を楽しむことができました。やはり釣れれば楽しいもので、春は特にサイズが良いので、ドキドキできるし、また琵琶湖はやはり夢が有ります。

と言っても、今の琵琶湖は場所とタイミングが合わないとダメなので、簡単ではありません。

今の自分のスタイルでは、日々湖上に出れないので、魚の探し方とポイントの選定の仕方を変えており、今は自分の中で、その勝負感が楽しい時でもあります。

昔みたいに日々湖上に出ている時は、まずは前日との比較、また前々日との比較から始まる訳ですが、今はそうもいかないので、ある程度はポイントも釣り方も絞らざるを得ない状況です。

自分が喰わせる事ができる釣り方かどうか?魚が居るかどうかを判断できるルアーかどうか?

正解かどうかは別として、自分の中で判断できるベースを持って、釣っていかないと、時間ばかり経って、何も掴めないまま、終了となるのが今の琵琶湖です。

なので、無策のままポイントを変えたり、ルアーを変えたりする時間が多いと、なかなか結果に繋がらない感じです。

先週末の琵琶湖勤務時の動画

そのまた1週間程前の琵琶湖勤務時の動画

いずれも、観て貰えればはわかるとおり、超有名場所ばかり。釣り方も、大きくは変わらず。春は、コレをやり切れるかどうか?これが今の自分のリズムとなっております。

今からまさにミッドスポンに入る時期、さらにフィネス&リアクションへの反応は良くなってきます。

自分の中では、ジャスターフィッシュ4.5に続いて、そろそろジャスターフィッシュ3.5もスタンバイとなります。
是非、皆様も試してみて下さいね。

なお、杉戸船長琵琶湖ガイドの受付は杉戸船長WEBサイト、または直接リブレのWEBサイトから申し込みできるので、お時間ある方は是非、遊びに来て下さいね。

また若狭湾ルアー船SEAGETに関しては、一部パーツ待ちの状態で営業仕様にするまで、後少し。もう暫くお待ち下さい。月内で出船できれば、まずはタイラバからのスタートを考えていますが、ライトジギングも併用です。よろしくお願いしますね。