琵琶湖南湖で反応続く、ミドストでサイズUP【琵琶湖バス釣り】

琵琶湖勤務2日目、初日は琵琶湖北湖をメインとしたので、2日目は南湖オンリーで挑む事に。まずはピンスポットでのサイズ狙いからスタート。思い当たる数箇所の様子を探っていくと、一箇所のライブ映像がかなり素敵な状態。

昨年程ではないものの、ベイトの周りにバスがいて、時折、水中ボイルしている様子。しかし、この映像が見えるが故の問題もある訳で、できるだけプレッシャーを掛けないように、アプローチするも、やはり喰わない。

おそらく、このままやれば、時間だけが過ぎていく感じなので、深追いする事をやめる。

お次は、180度狙い方を変えて、ここぞと言うスポットで、昨日良かった(餌)ジャスターシャッド2.2のDSを投入。すると、そこからまたまた反応が出だし、ナイスサイズも混ざる展開に。

もっと可愛いサイズが釣れるかと思いきや、意外にサイズが良いのが反応する琵琶湖南湖、ゲストさんも順調にロッドを曲げます。

ナイスサイズをゲット。ジャスターシャッド2.2に反応が遠くなれば、ジャスターフィッシュ3.5を投入すると、またまた反応が出る状況。

確かに、魚がいるエリアとそうでないエリアの差は歴然。この日は、エリアを見つける事ができれば、反応は常にあり、かなり楽しい状況。

前日の琵琶湖北湖で数釣りを楽しむ事ができましたが、南湖でもかなり楽しい。さらにサイズが良いのがさらに楽しい。

午後の後半では、エリアによって魚が浮いていたので、ボトムのDSからミドストに変えてアプローチして貰う事に。

すると、ゲストさんのロッドがブチ曲がり。

ゲストさん、ナイスサイズをゲット。

ジャスターフィッシュ3.5&レンジローラ1.3gでミドスト。秋には手放せないセットです。

と言う感じで、数釣りを楽しみながらも、サイズも混ざる楽しい琵琶湖南湖となりました。
台風後はさらに秋が深まる琵琶湖になりそうです。

ゲスト様、2日間お疲れ様でした。あのミドストはドキドキしましたね。今後も琵琶湖をマイペースで楽しんでいきましょうね。

今回の琵琶湖勤務で、バイト多発となったのは、ジャスターフィッシュ3.5、ジャスターシャッド2.2&3.2、これらのローテーションで、始終反応がある楽しい琵琶湖南湖となりました。

ちなみに、ジャスターフィッシュとジャスターシャッドの使い分けですが、濁りがある時は、水押しが強いシャッドと言えば、イメージが湧きやすいと思いますが、そんな単純ではありません。

そもそも、フィッシュとシャッドはテール形状が異なり、繰り出される波動が別物。なので、魚の反応を見ながら、その時々でローテーションしていく事をお勧めします。

波動の違いによるローテーション、またサイズ感によるローテーション、是非試してみて下さい。