日別アーカイブ: 2022年9月19日

「さあ〜頑張って耐えてくれよ、頼むぞ!!」

一番の稼ぎ時に??と言う事で、土曜日の昼便を無事終えた後は、オール中止。まあ〜それは仕方ないとしても、その中止の時間を使って、船の台風対策に時間を費やしておりましたが、それが本当に大変。
今までマリーナに上げていた時とは雲泥の差で、全て自己責任、今回の台風のために、さらにロープを追加したりするなど、対策だけで、軽く5万程使う事に。

まあ〜経費は仕方ないとしても、船がどうなるか、本当に心配は尽きません。海で仕事をするって、釣果も大事ですが、その前に、船の面倒を見るって事が、もうとてつもなく重要。

琵琶湖で25年やってきた中で、台風対策で、ここまで汗かいて心配した事は一度もありませんでした。海はまさに別格ですね。最悪、自分の船に何かあっても、他人様の船に迷惑が掛からないようにしないとね。

荒れる前の最終確認で、港に来て点検中。最後のロープワークを終えた後、自分と嫁さんが船に対して声を掛けました。

「さあ〜頑張って耐えてくれよ、頼むぞ!!」

ロープが軋む音が響き、必死に耐えている船を見ると、そんな気持ちになります。

1ヶ月半ぶりの琵琶湖勤務、先入観なしで楽しむ琵琶湖【琵琶湖バス釣り】

夏の間は、イカメタルに集中したく、琵琶湖ガイドの募集はしてませんでしたが、イカも終盤に入ったので、そろそろ琵琶湖ガイドも。と言う事で、気が付けば、1ヶ月半ぶりの琵琶湖勤務となりゲストさんと出撃。

この時期なら、まずは北湖へ。バウを北に向けてプレーニングさせると、本当に気持ち良い。これも琵琶湖でのバスボートの魅力の一つですね。

今までと異なり、日々湖上に出ている環境では無いので、琵琶湖に対して、ある意味変な先入観が少ない自分。なので、この日も、濁りとベイトをリンクさせて、ビッククランクとスピナーベイトでテンポよく探っていきます。

しかし、そこはやはり甘く無かった。結構頑張って攻めるも、反応は無。

それならば、お次は手堅く反応を得るべく、ライトリグを投入。するとバイト多発で、順調にロッドが曲がります。

ジャスターシャッド2.2のDS。このサイズ感の喰わせ力は半端ではなく、とりあえず釣れます。

例年、数釣りができるポイントではないところでも、バンバン当たってくる感じで、数釣りはかなりイージーな感じ。

適度にキーパーサイズも混ざるので、楽しい数釣り。

秋は、何方かと言えばプルプル波動が効く季節、そしてこのサイズ感なので、食い渋った時は、まさに餌レベルになってしまう、ジャスターシャッド2.2でした。

そして、ラストは再び、巻いてみるも、そこはやはり無で終了となりました。

これで、琵琶湖勤務初日は終了。翌日に続く。

海も琵琶湖もいよいよ秋本番で楽しい季節になります。SEAGETでは少人数での乗合&チャーターによる、昼便タイラバ&ライトジギング、また半夜ではナイトティップランでも出船する予定です。詳しくは杉戸船長WEBサイトよりお問い合わせ下さい。

琵琶湖ガイドにおきましては、SEAGETとの調整が必要となりますので、日程等はできましたら、WEBからメールまたは電話等でお問い合わせ下さい。調整つけば、ガンガン出ていきます。

琵琶湖も日本海も季節が進み、色んな釣り方がで楽しめるようになってきました。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。