さあ〜今からは天気次第??出れれば秋は楽し過ぎる【日本海ガイド】

9月27日は日本海勤務、ゲストはいつもGETNETの営業でお世話になっているアングラーズ堅田店と守山店のスタッフさん4名が遊びに来てくれました。

この時期は、通常三限コースが人気コースで、まず一限目はエギング&ティップランから。

と言っても、今年のティップランはナイトがメインとなっており、DAYはかなり厳しいのが現実。なので、あまり深追いしないようにしております。

二限目はアコウ(キジハタ)狙い。このアコウ狙いは、普段のバスタックルで狙えるところが大人気。
この日は、ジャスターホッグ3.3のフリーリグにバイトが集中しておりました。

ガシラは普通に釣れております。

そして、どちらかと言えば、かなり難しいかな??と思っていた三限目の青物が炸裂。

最初はなかなかバイトが出ませんでしたが、シャクリのリズムが出ると、もう連発しまくり。しかもサイズもメジロクラスが連発するので、かなり面白い。

普段、バス釣りしかされないスタッフさんも青物のファイトを堪能。

サワラカッターにかなりブレイクされながらも、バイトはかなり多かったので、全員大満足。秋の日本海を満喫して頂きました。

この時の模様は船長ライフの動画で公開中ですので、是非ご覧下さい。

そして翌日、28日は4名様のチャーターで、2名様は釣りが初めて。まずはスピニングリールの使い方からレッスンとなります。

まずは、エギングに挑戦して貰うも、やはり難しい。と言う事で、アコウをメインに狙って貰います。すると、釣り初めての奥様がアコウをゲット。

旦那様もアコウをゲット。これでご夫婦揃ってGET。

幹事の方のアコウはナイスサイズ。

皆さまのヒットルアーは全てジャスターシャッド4.2&静ヘッド20〜24gでした。

スピニングの使い方からスタートした奥様は凄いスピードで上達され、アコウからガシラまで、どんどん釣りあげる感じで、楽しんでおられました。

エギングから青物まで、秋の日本海は狙える魚が豊富、これからますます秋が深まるので、楽しさ倍増って感じです。

そんな最高に楽しい日本海も、一番厄介なのが、シケで出船できない日が多くなります。まさに今からは釣れる釣れないの前に出船できるかできないか??ここです。

なので、常に天気予報をチェックして、波が落ちる日が有れば、すぐに予約するのが、日本海の遊漁船では通常です。

ちなみに、来週23日(土曜日)は今のところ、バスもソルトもガイドが空きとなっております。もし、ソルトを希望するなら、今から常にチェックしておいて下さい。

これからの日本海、基本、本当に出れない日が多くなるので、次行けば良いだろう??と考えていると、基本次はもう殆ど無いので。行ける天気に、頑張ってスケジュールを合わせるのがベストです。

今からは、土日に日本海に出れるのは、相当運が良いので、23日(土)はどうなるか??常にチェックですよ。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いです。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。