0,3gのジグヘッドでボコボコ、締めはクランクで50UP、楽しい琵琶湖

9月22日の琵琶湖勤務。この日は南湖メインで、とりあえず今と今後を見据えた色んなエリアを見て回る事に。秋恒例の数釣りは、好調で、可愛いサイズはバンバン当たってきます。

20cm代に混じって、30cm代が入るとなおさら楽しい。

そして、ドンドンサイズアップしていきます。

さらにこんなブリブリのナイスサイズが入るから、油断はできません。

ちなみに、ヒットルアーの殆どはこれ、ジャスターフィッシュ2.5&レンジローラー0.3g(月末発売予定)

最軽量となる0.3gのジグヘッドにも関わらず、ジャスターフィッシュ2.5&3.5が怖いぐらいきちんとロールアクションが出て、さらにホバストに近い事ができるので、やはり反応が全然ちがう。

ピュンリグなどのI字系とはまった違った反応が出るので、ローテーションは必須。発売になれば、是非試してほしいですね。

そして、風が出てきたタイミングで、クランクを巻いて広くサーチ。本来の秋のパターンです。と言っても、クランクが有効なエリアで巻くのが重要。適度な濁りと、適度なウィード、さらにベイトが入っているエリアです。

ドスンとブリブリの50UPが。このクオリティーフィッシュが出るからやはり琵琶湖は凄いです。

ヒットルアーはブリッツMAXDRでした。適度なスピードで、何かに当てる事が重要な琵琶湖のクランク。
必要な性能は、ある程度の向かい風にも対応できる飛距離、ヒットゾーンの確保、さらに引き感が重くなく、ウィードがかかれば、すぐにわかるもの。

そんな基準で自分はシンプルに選んでおります。

と言う感じで、秋の琵琶湖を数釣りからサイズ狙いまで、楽しむ事ができました。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。4人の場合、オフショアジギングに少し慣れておられる方が良いです。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

杉戸船長琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。