日別アーカイブ: 2013年8月7日

今日は50UPが2本でした

琵琶湖ガイド

8月7日、今日も船長琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上へ。写真は朝6時30分、リブレの桟橋でゲストさんを待っているところ。ガイドの仕事はまさにここからスタートする訳で、約10時間後にここに帰ってきます。

琵琶湖ガイド

まずは3m前後のアウトサイドを軽く流していくと、すぐに30後半クラスをGET。ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のライトテキサスでした。

ジャスターシャッド

さらに、ゲストさんは少し狙い方を変えて、ハンツ&ジャスターシャッド4,2で探り30後半をGET。

琵琶湖ガイド

しかし、その後、反応は有るも、ショートバイトが多く、中々フックUPまでいかない状況。さらにまた風が無い時はかなり暑く、辛い時間帯も有りましたが、少しパターンを変えてトライしてみると、40後半をGET。

琵琶湖で夏の釣り

釣り方はジャスタークローラ5,7の直リグでウィードの中を釣っていくパターンです。

夏の琵琶湖ガイド

さらに、色んなエリアをウロウロして、カナダ藻+その他の混成エリアを探っていき、50UPをGET。

夏の琵琶湖で釣れるルアー

同じく、クローラー5,7の直リグですが、ウエイトは10gを使用してました。

琵琶湖ガイド

水温は軽く30度超え。夏の色が濃くなってきました。

琵琶湖で直リグ

ゲストさんも、只管、直リグで探っていき、ついにロッドブチ曲がり。

琵琶湖で直リグ釣れる

ブリブリの50UPをGET。この釣りでデカイのを釣りたかったゲストさん。最高の魚になりました。

ジカリグ

ヒットルアールアーはジャスタークローラー5,7の直リグ10gでした。

ジカリグ釣れる

リズムが出てきたようで、またまたヒット。

夏の直リグ

ゲストさん、好調に40後半クラスをGET。

ジカリグ

ヒットルアーは同じく、クローラ5,7の直リグでした。

琵琶湖ガイド

ラストは再び、少し浅いラインをライトテキサスで流していくと、ゲストさんにヒット。

琵琶湖ガイド

最後に40UPをGETしてゲストさんの夏合宿は終了となりました。

昨日はジャスタークローラーのライトテキサスでしたが、今日は直リグに好反応。毎日、変わる琵琶湖でした。

鈴木さん、お疲れ様でした。最終日に好きなスタイルでブチ曲げる事ができて良かったですね。また秋お待ちしておりますよ~!!週末は近江牛のBBQ、堪能してくださいね。

ただ今、8月末までの船長琵琶湖ガイドを受付中です。空き日の確認、ご予約は、リブレ予約フォームをご覧の上、リブレにメールまたはお電話でのお問い合わせの程、よろしくお願いします。

リブレ予約フォームはこちら。リブレ連絡先、077-573-5656