久しぶりにウンチとオシッコまみれで奮闘中!!

週末、無事新しい家族を迎える事になりました。と言っても孫ではありませんよ(笑)まあ~その練習には十分になっておりますが!!新しい家族はワンちゃんで、丁度、生後2か月。意外にもうしっかりしております。

今日は、自分しか家に居ないので、朝からウンチとオシッコまみれ。なんせ久しぶりなので、てんやわんやです。食べたら出る、飲んだら出るの繰り返し。

しかし、ブリーダーさんのところで、トイレだけは教えて貰ってきたので、大体OKかな。まあ~80%ぐらいは成功します。それだけでも偉い!!

柴犬のプーマが亡くなり、丁度一年の歳月が経ちましたが、どこか寂しいものが残っている一年間でした。そして、ある日、嫁さんが、やはり犬が飼いたいと言い出したので、家族会議。

まあ~無難なところでは、再び柴犬か、家の中で飼いやすい小型犬で落ち付き始めたところ、嫁さんが、ポロっと一言。

「私、昔からの夢があるねん!!大型犬を飼って、一緒に遊びたい!!」「もう今回がラストチャンスやと思うから!!」確かに、それは昔から言ってました。

最初は家族みんな反対でしたが、自分の中に引っ掛かった言葉が「今回がラストやから!!」その一言が、かなり胸に中に入ってきた

犬の平均寿命を考えれば、自分が60歳を過ぎた時に、犬の死を迎えることになる、そしてまた介護も必要になってくるだろう。

確かにそう考えると、パワー的にも、大型犬を飼うのは、現実的にラストかも!!

50歳を目前に迎えると、自分のしたい事ができる時間を常に意識し始めている自分ですが、それは嫁さんにとっても同じ。

さらに、自分は好きなボートに乗り、好きな車に乗っている。その経費は、大型犬の比ではないはず。そう考えると、反対する気になれず、今回は、嫁さんの言う事をそのまま受けいれました。

そして、またまた色んなご縁があって8月の中頃、紹介して頂いたブリーダさんを尋ねると、丁度、希望の犬種が生まれたところ。その子を抱いた瞬間、その場で決まった訳です。もう全てが縁でした

この写真が生後一ヶ月。かなりしっかりしてきました。ちなみに、犬種はシベリアンハスキーで、今はブームでもないので、早々簡単に見る事ができない犬種ですが、あの狼を連想させる風貌が、かなり格好良い犬種です。

兄弟は3匹、2カ月の間は親から離されず、大事に育てられておりました。嫁さんと見に行く時は、まさに孫を見にいく感じでしたね(笑)

もちろん、犬舎には、パパもママも居て、どのように育てられているのか、自分の眼で見る事ができたので、何となく安心です

そして、この週末、我が家の一員となりました。名前はオスでフウマ君。嫁さんと娘が考えてくれました。

犬舎のゲージの中しか知らなかった世界が、とりあえず我が家のリビングに広がった訳で、もう見る事全てが新鮮。

リビングから始めて外を眺める様子は、まさに別世界をみた感じで、眼がキョロキョロしております。

そして、少し遊ぶと、次は寝ます。シベリアンハスキー、その運動量は相当なものらしく、しつけも容易ではない部類に入ると聞きましたが、まあ~それも含めて楽しんでいきます。

10年前、プーマを飼ったきっかけは、息子が小学校低学年の時、学童保育を止めたいと言い出し、鍵っ子になる事になった。

それでは、家に帰った時に、一人では寂しいだろうと、プーマを飼った。いつも二人で仲良くお留守番をしてくれ、プーマには本当に助かった。

そして、今回は自分達夫婦の為にフウマを迎い入れた。大変な時もあると思うが、自分は良い選択をしたと思っている。