27日の琵琶湖。50UP×3本、単発ながらも琵琶湖を満喫

27日の琵琶湖ガイド。ゲストは福岡からお越しの宮本さんと下岡さん。宮本さんは既に琵琶湖が通い始まっているらしく、下岡さんは今回が初めての琵琶湖。なので、もうフルサイズのバスボートを見ただけで大興奮。人生初の275馬力の大きさにもびっくりする事に。

とりあえず、手堅くボトストからスタート。お二人とも、ボトスト初体験なので、まずはレッスンでお手本フィッシュ。運悪く50UPをGET。

今日も、ジャスターフィッシュ4.5のプロブルー&スウィングヘッド1.4gのセットでした。

そして、ついに下岡さんに琵琶湖での初ヒットが!!

無事ナイスサイズをGET。ついに夢にまで見てきた琵琶湖のバスをGETで感動。これはサイズに関係なく、本当に嬉しいもんです。それは横で見ていても解る程でした。

そして、ボトストのコツが解ってくると、反応が出始めます。

順調に釣っていきます。

自分も40後半をGET。

やはりプロブルーが良い感じです。

昼前後のバイトが遠のく時間達も有りましたが、二人とも集中力を切らす事なく、頑張ります。

これから期待大のスポット、ハードボトム&エビ藻を回っていくと、スマートな50UPをGET。

お口の中にスッポリ。

何気に気に入っているこのセット。ジャクソン・BFカバージグ4.5g&ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

軽くトウィッチさせた後、ウィードにのせる感じで、食ってきました。

下岡さんは、ボトストを開眼した様子。

本日、初めて琵琶湖に来た琵琶湖野郎。次はボトスト野郎を着て貰おうかな(笑)

そして、只管、デカいのを狙い続けていた宮本さんにデカいのがヒット。慎重にやりとり!!

ブリブリの50UPをGET。流石、琵琶湖に通っているだけあります。

初のボトストでGET。もう自分の技になった様子でした。

一日中、船中は楽しく、あっと言う間に終了。気が付けば、自分の年齢の半分以下の、20代のアングラーと丸一日一緒に釣りをした訳ですが、自分もかなり楽しむ事ができました。これもガイド業の良いところですね。

そして、最後は記念撮影。宮本さんは、大学時代に、初めて琵琶湖で釣ったルアーがジャスターフィッシュとの事で、今日のガイドになったとの事。

また今回初琵琶湖になった下岡さんは、「本当に来て良かった」を連呼で、これからお金をためて、また琵琶湖に来ると決意した様子。真の琵琶湖野郎を目指す為に(笑)

琵琶湖に来たい、またこのワームを作った本人にガイドして欲しいなど、自分を指名して下さるゲストさんがいる限り、自分はガイドをやり続けなあかんな~と強く思う一日となりました。

宮本さん、下岡さん一日お疲れ様でした。あくまでも、仕事はきっちりこなしつつも、好きな事がある事自体を大事にして、これからもバス釣りを楽しんで下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きます。今回のフィールドは岐阜県五三川。

数日前の大雨で激濁りとなり、さらに当日は朝から強風で、ロケ当日を迎えた杉戸船長とオッチー。さあ~この状況で、どうやってバスを釣るのか!!

まずは一本、その言葉どおり、この日の条件から推測して、確実に狙って釣っていきます。果たして、どんなエリアで、またどんな釣り方で釣っていったのか!!是非、放送をご覧ください。

昨日、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を開始させて頂きました。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。