日別アーカイブ: 2018年5月19日

16日の琵琶湖。サイズUPに苦戦する一日でした

遅くなりましたが、16日の琵琶湖ガイドは、前日のパターンが完全崩壊して拾いながら釣っていく感じの一日となりました。ゲストは京都からお越しの宮地さんと田中さん。穏やかな天気の中スタート。

ハードボトムをズリズリして貰うと、あっさりGET。

ジャスターフィッシュ4.5のヘビダン。

自分はジャスターホッグ4.3のヘビダンでGET。しかし、サイズが完全にダウンしており、危険な感じ。

ジャスターシャッド3.2のDS。

ピーカン・ベタ凪なので、よりスローに丁寧に探っていくも、反応は今一。何とかヒットはするも。

サイズが伸びません。

この時期、基本釣れれば40UPばかりなのに、このサイズが来るのがヤバい。

もう、とりあえず釣って混ぜる作戦で。

しかし、簡単には混ざりませんね。

しかし、南湖のド真ん中で頑張ると、ヒット。

何とかサイズUP。

ジャスターシャッド3.2のDS。例年、この時期からこのセットもよく釣れますね。

自分もサイズUP。そろそろ、良い感じになってきました。

ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。この日は、とりあえず色々やっていくしかない感じで、前半はなぜかサイズが伸びませんでしたが、後半はやっと反応が出てきました。

ラストはスピナーベイトを巻いて、何とかナイスサイズをGET。走り回りウロウロする一日となりました。宮地さん、田中さん一日お疲れ様でした。是非、リベンジに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします

19日の琵琶湖、デカいのは荒れる前にGET。寒い一日でした

19日の琵琶湖ガイド、昨夜から降っていた雨もやみ、それは良かったが、そうなると強風予報。しかし、ゲストさんにとっては昨年の秋以来の琵琶湖らしく、テンション上げ上げでスタート。

爆風になる前にデカいのを獲っておきたいのが正直なところ。しかし、朝一番デカいのがヒットするも、バラシ。しかし、その後にまたまたヒット。

スリムな40UPでも、引きは強いので、かなり楽しめる。岸本さん、まずは安心の一本をGET。

今日もボトストで手堅く釣れるな~と思うや否や、Hさんにデカいのがヒット。最後の最後までロッドブチ曲がり。

ブリブリの54cmをGET。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g。カラーはプロブルーでした。

岸本さんのボトストにも反応が続きます。

ナイスサイズをGET。

狙っているエリアでは、ご覧のようにベイトがドンドン通っていきます。

タイミング次第でポンポンと釣れます。

濁りが少ないエリアでは野エビブルーとプロブルーを使い分ける感じ。

また、午後からはますます風が強くなっていきます。まあ~こんな時でも、とりあえず南湖の一番南エリアまでは見にいきます。

バイトが遠くなったところで、ジャスターシャッド4.2のジグヘッドを投入すると、あっさりヒット。

しかし、何故かサイズが下がってきました。

そして、ゲストさんから、今日は寒すぎますわ~もう終わりましょ!!と言われたので、少しだけ早上がりとなりました。自分も合計4枚来てましたが、かなり寒く、昨日との気温差は10℃ぐらいあったように思います。

岸本さん、Hさん、一日本当にお疲れ様でした。作戦どうり、風がでる前に、デカいのが捕れて本当に良かったです。次は夏ですね、お待ちしております。

昨日、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を開始させて頂きました。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。