昨日はテレビのロケで池原ダムに行っておりました。当日は台風の影響でかなり涼しく、殆ど汗をかかず釣りができました。
しかし、自分的にはこれがかなり厄介で、前日にみっちり練習した訳ですが、その日に掴んだパターンは完全に崩壊。天気の変わりようで、ここまで変わるか!!という感じです。
しかし、バックアップパターンを見つけてから、この魚をGET。マジで痺れたね~。そこからは連発でしたから。
毎度ながら、単日ロケだったので、その日のうちにアジャストして結果を出さないといけないので、必死のパッチ。まあ~その追い込まれるのが、トーナメントみたいで、自分的には面白い。
ちなみに、今年の池原ダムは、夏場の大減水となり。今までに自分は経験した事がありません。基本、夏場は満水ですから。
写真は白河付近ですが、こんな感じで水がありません。だけに、夏場にここまで水が減れば、バスはどこに付くのか。まさに答え合わせがしやすいので、かなり面白く、勉強になりました。
何の情報も無く、全て一から自分で探していく楽しみ。減水と言えども、広大なフィールド。備後はどうなの!!本流筋は!!前鬼筋も見ておかないと!!
せめて、水の状態とベイトの入り具合だけでも、見ておこうと全ての筋をチェックして、次の日、行くべきエリアを数か所に絞る事にしました。
普段を知らないから、余計に面白い。自分は広大なエリアから、魚を探していくプロセスが大好き。それはバス釣りを始めた時から、今も変わらない。
しかも、琵琶湖で普段使用している16~20ポンドは使用せず、3,5ポンドか4ポンドのどちらで行くべきか、悩んでいるのも面白い。
ストロングでいくだけがバス釣りではない。4ポンドを見切る魚も多いから、この悩みが発生する訳です。
今回もワンアップヒライさんのところで、レンタルボートをお借りしてロケをさせて頂きました。夏の減水池原は、エリアが絞りやすいので、満水にはない面白さが有ります。
また数なら飽きない程度に釣れ、さらに良いのが、この雰囲気の中で、静かにマイペースで釣りができるのが最高です。もちろん終われば、きなりの湯で温泉です。
夏休みの釣りには最高ですね。自分も夏の間にもう一回行く予定です。その時は、程度の良い、ワンアップヒライさんでレンタルボートを借りるのが一番早いですね。
このまま減水傾向が続くなら、夏の池原ダムお勧めですよ~。そして、この模様は8月26日(土)三重テレビ「ルアー合衆国」で放送されますので、お楽しみに。
昨年の同時期、池原ダムで撮影された時の模様です。是非、参考にして下さいね。