ジギングデビューさんにバイトが出る秘密??

10月9日(日)10月上旬にしてはシケが続き、久しぶりの出船となったSEAGET。この日も、オフショアーデビュのゲストさんやオールレンタルのゲストさんを交えて小浜沖へ出撃です。

救命胴衣オレンジ友の会や黄色友の会は、今からの季節、暖かいので、何気にOK。

すると、釣りが初めてのゲストさんに良い手応え??引きの強さに本人さんもビックリ。

メジロをゲット。一発目から、このクラスが掛かると、楽しいはずです。

その後も、飽きない程度に反応が出て楽しい雰囲気。レンタルロッドがブチ曲がり。

サワラをゲット。お持ち帰りには、最高の獲物。

次々と良いお土産が追加されていきます。

後半はエリアを変えて、できればタイラバで狙うも反応がイマイチ。同じエリアでも、タイラバではなくて、ジグでたたくと、反応が出ます。

安定の根魚は釣れます。

ナイスアコウもゲット。

毎度のことながら、ライトジギングとタイラバ、二つのメニューをやっていると、あっと言う間に1日が終了です。ゲストの皆様、最後まで頑張って頂きありがとうございました。また皆様で遊びに来て下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

最近の傾向として、初めてジギングをされるゲストさんに反応が多い。と言うのも、ボトムでノタノタと動かすアクションに反応しており、ジグを飛ばし過ぎると、サイズが落ちたり、イマイチな感じです。

どうしても、慣れてくると、アクションは早く成りがち。リズミカルでないアクションが効く時は多々あります。ジギングあるあるですね。

今後はまた変わっていくと思いますが、色々試していきたいと思います。

まさに日本海も秋本番、少人数による乗合&チャーターで、タイラバ&ライトジギング便を受付中です。詳しくは杉戸船長WEBサイトよりお問い合わせ下さい。

琵琶湖ガイドにおきましては、日本海便との調整が必要となりますので、日程等はできましたら、WEBからメールまたは電話等でお問い合わせ下さい。調整つけば、ガンガン出ていきます。

琵琶湖も日本海も季節が進み、色んな釣り方がで楽しめるようになってきました。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。