少し戻ってきた光景、6年振りの関東日帰りプラン【琵琶湖バス釣り】

久しぶりにこの光景からスタートする琵琶湖勤務。ゲスト様をピックアップする為に朝9時前、堅田駅で待機中。数年前は、本当に多かったので、これからまた少しずつ戻ってくるのは素晴らしい事です。

6年振りにバス釣りをされるゲストさんを迎えて湖上へ。ちなみに、ゲストさんは、関東からお越しで、始発の新幹線で来られて、夕方6時には関東に戻る、まさに関東日帰りプラン。

釣りができる時間は6時間程度で、かなりタイトではありますが、ゲストさんにとっては、琵琶湖に浮けるだけで楽しいご様子。

秋晴れのもと、バスボートで滑走するだけでも、最高に楽しい。これも、実際に来ないと味わえない感覚です。

時間も無いので、まずはサイズ狙いで、ピンスポットをランガン。タイミングさせあえば?ポロっと出れば??と思いながら数カ所回るも、反応は出ない。しかも、ライブスコープにも映らない感じで、毎年ながら秋のサイズ狙いは難しい。

これはヤバいと言う事で、ついに餌(ジャスターシャッド2.2のDS)を投入。すると、ここからはバイト多発で、数は釣れます。

サイズはどうであれ、久しぶりに釣りをされるゲストさんにとって、魚の反応があるのは、やはり楽しい。
そんな中でも、リグやルアーを変えていくと、またまた反応が変わるので、それも含めて楽しんで貰うことに。

可愛いサイズの数釣りでも、ジャスターフィッシュとジャスターシャッドでは、明らかに反応が変わり、この日はジャスターシャッド2.2にすると、入れ喰いとなりました。

と言う感じで、前回一緒に釣りをしてから6年の歳月が経ち、昔話に花を咲かせながら、秋の琵琶湖を楽しんで貰う事ができました。

自分もゲストさんも、もうそれなりの年齢。となると、楽しいと思える内容が、釣果以外にところが多くなってくる感じ。特に、琵琶湖ガイドは、完全チャーターなので、海とはまた感じが変わってくる。

今年の夏は、半夜イカメタルに集中したかったので、琵琶湖ガイドはオフにしてましたが、晩秋は、またまた狙える季節になるので、日本海と並行して琵琶湖ガイドもやっていこうと思います。

以前のように日々、湖上に出ている環境ではありませんが、一緒に魚探しを楽しんで貰える方、また琵琶湖と日本海、同時にガイドできる唯一無二の存在となる自分という人間に興味を持って貰える方は、是非、遊びに来て貰えればと思います。

まさに日本海も秋本番、少人数による乗合&チャーターで、タイラバ&ライトジギング便を受付中です。詳しくは杉戸船長WEBサイトよりお問い合わせ下さい。

琵琶湖ガイドにおきましては、日本海便との調整が必要となりますので、日程等はできましたら、WEBからメールまたは電話等でお問い合わせ下さい。調整つけば、ガンガン出ていきます。

琵琶湖も日本海も季節が進み、色んな釣り方がで楽しめるようになってきました。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。