25日の琵琶湖ガイド、数からサイズまで朝から反応続き、最大55cmGET

10月25日の船長琵琶湖ガイド。本日のガイドオーダーは、ご自身でボートで行かれた時に、再現性の高い釣り、かつ地形の釣りを勉強したいとの事で、まずは釣れそうな地形の魚探掛けからスタートします。

そして、反応が有れば、手堅くジャスターフィッシュ3.5のDSでスローに攻めて貰うと、あっさり可愛いサイズをGET。本日も安定の反応を確認。

すると、お次は頭を向かないデカいのがヒットするも、それは何故かフックオフ。しかし、今日は反応が続くので、さらに粘っていると、またまたヒット。

ナイスサイズをGET。今日は反応が続き、かつサイズも良いので、ゲストさんもテンション上がります。

今日は、予報にあった強風も吹かず良いお天気で、気温も上昇気味。なので、それ程ディープではなく、4m前後で反応が多く有ります。

今、自分がどのような地形の中で釣りしているのか!!その中で、ボトムを感じで、誘って止めて、バイトを感じで、しっかりフッキング。それらの動作を理解した上でのヒットは最高です。

またまたナイスサイズをGETです。

お口には、ジャスターフィッシュ3.5のスパークワイン。濁ったエリアが多かったので、フラッシングの強い、コアユ、青ジャコ、スパークワインに反応が続きます。

昼前後になると、ピーカン・ベタ凪状態。流石に連発まではいきません。

しかし、お題の地形の変化を探っていくと、ポツンポツンと反応は有るので、テンションは保っていけるご様子。

そして、やはりここは琵琶湖、例え時合いの時間帯から外れていても、突然来るので油断はできません。タイミング悪く自分に来ましたが、ブリブリの55UPをGETです。

お口の奥には、ジャスターフィッシュ3.5のDSです。ピーカン・ベタ凪でも、釣れました。

カラーはド定番のコアユです。

風が出てきたので、昨日のパターンではこのタイミングでクランクですが、今日のお題は地形でゲストさんも、そのままの釣りを希望されたので、地形を丁寧に釣って貰います。

相変わらず可愛いサイズは釣れます。

しかし、サイズUPできず終了となりました。数は15本程度、最大は55cmと、結果的に飽きない程度に反応が続き、さらに良いお天気だったので、気持ち良く一日を楽しむ事ができました。

Jさん、今日は一日お疲れ様でした。朝の魚が悔やまれますが、地形の釣りのイメージはどうだったでしょうか!!次ご自身で行かれた時、是非、思い出巡りではなく、その日をアジャストして釣ってみて下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
フック:カルティバ脇刺#2
シンカー:カンジー・ドロップショットシンカー2.6g
スイベル:オーナーばり・ダブルクレン#18
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。