21日の琵琶湖ガイド、冷え込みが効いたのか!!日替わりな琵琶湖でした。

10月21日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは神戸からお越しの三木さんご夫婦。3か月前から奥様もバス釣りを始められたようで、今回の最優先お題は、奥様に釣って貰う事。

しかし、今日は朝の冷え込みが有り、さらに昨日の風が残っているのが少し厄介な要素ですが、楽しくスタート。

風と冷え込みを考慮して、少し深いスポットからスタートしましたが、ついに水温が20℃を切りました。夜はかなり冷えましたからね~。

しかし、いつも通り陽が入る時間が来ると、反応が出だします。

まずは、旦那様にヒット。ジャスターフィッシュ3.5のDS、手堅く釣れます。

しかし、今日はかなりショートバイトで、そのツンとしたバイトを取らないと簡単には釣れない感じ。できるだけ溜まっているスポットに投げて貰います。

ティップに僅かにでるバイトを掛けていくと確かに釣れます。

そして、ついに奥様にもヒット。

何とか奥様もGET。しかし、昨日とは全然反応が異なり、かなり渋い状況だったので、本当に捕れて良かった。

その後も可愛いサイズは旦那様にポロポロと反応は有りますが、サイズUPは中々手強い。さらに、風も止み、暖かくなったのは良いのですが、秋晴れのピーカンベタ凪はさらに手強くなっていきます。

しかし、水温も上昇しているので、サイズUPを目指して、エリアを数か所ガラッと変えて攻めてみる。

すると何とかサイズUP成功。

ヒットルアーはやはり、ジャスターフィッシュ3.5のDS。

午後の後半は再び風が強くなっていき、可愛いサイズを追加して終了となりました。三木さんご夫婦、一日お疲れ様でした。予定ではもっと楽勝で、数を釣ってもらう予定でしたが、「あれ!!今日はどうした!!」という琵琶湖になってしまいましたね。

次も、是非ご夫婦で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。