5日の琵琶湖ガイド、トップからボトムまでバイト多発

10月5日の船長琵琶湖ガイド。琵琶湖初挑戦ツアー2日目、昨日はディープクランク&ジャークの釣りを体験して貰えたので、今日はまた違う釣りにトライして貰うプラン。

スタート時のお天気が、風もなく、ローライトだったので、ゲストさんのレンタルタックルに、とりあえずポッパーを結んでもらいます。

まずはこのパターンが生きているのかどうかの確認作業。すると、ボディーが丸見えの水面炸裂。

ご覧の通り、バンタムチャグウォーカーを丸呑み。

あっさり確認作業は終了したので、自分は朝ご飯タイムとなります

ポッパー初体験となるゲストさんに、ポッパーの使い方をレクチャー。ポッパーの動きにリズムが出てくると、、突然水面がド派手に炸裂して、ロッドがブチ曲がります。

一発目からナイスサイズをGET。今日も昨日同様、初琵琶湖で、初ポッパーフィッシュをGETです。

ちなみに、今日のポッパーはロングポーズがキモ、通常より2~3倍の時間、ポーズを入れると、ドカ~ンって感じでした。

時間が経つにつれて、風が出てきました。そうなるとトップへの反応は悪くなるんで、次なるパターンへチェンジ。そのパターンとはラバージグの釣り。

皆さん、ラバージグの釣りが苦手な方も多く、ゲストさんも未体験との事。ならば体験して貰いましょう。まずはお手本フィッシュをGET。

最初からナイスサイズをGET。

ヒットルアーはジャクソン・エッグボールジグ3/8oz&ジャスターシャッド4.2のセット。魚が少し浮き気味の時は、特にこのセットが効きます。

今日は、特にボトムでの反応が多く、釣れればサイズが良い感じ。

頻繁に場所移動を繰り返すと、反応は多く、ゴイニーも当たってきます。しかし、ゲストさんは初めてのラバージグに少々苦戦。

最初は仕方無いですが、ライトリグ同様、動かし過ぎるのが良くない。これは本人さんは止めているつもりですが、知らず知らずのうちに、常に動かしているようになるので、ここは要注意ですね。

すると、可愛いサイズが溜まっているのか、ラバージグでこのサイズが連発。ゲストさんもポンポンと釣れ、コッというバイトが感じれて、しかも釣れたので、テンションが上がった様子。

感じが掴めると、後は早い。ゲストさんに反応が出だします。

ブリブリのナイスサイズをGET、惜しくも50cmまで1cm及ばず。もちろん、トレーラーはジャスターシャッド4,2です。

自分も寸止めフィッシュをGET。

ゲストさんもナイスサイズを追加。まさにラバージグで連打。

50UPも捕れましたが、さらにデカいのを掛けるも、あっさりラインブレイクされました。

ヒットルアーは全て、エッグボールジグ3/8oz&ジャスターシャッド4.2でした。ボトムパンプはもちろんですが、テンションフォールでは、スイミングもできるので、今の時期は大変重宝します。

比較的浅い3~4mのハードボトムが良かった感じです。

ジグに反応が遠くなれば、フリーリグも使い分けてGET。釣れればサイズが良いです。

ジャスターフィッシュ4.5のフリーリグ。ベイトが入っているエリアでは、かなり効くので、使用頻度は上昇中。カラーはまさに今旬なハスカラーがお勧めですね。

ラストにラバージグでデカいのを掛けるも、ボート際でフックオフ。かなり惜しい一本となりました。

これにて、琵琶湖初挑戦ツアーは終了となります。2日間、初の琵琶湖を、ライトリグを使わず、あえて初めての釣りで押し切った事に、感無量となるゲストさんでした。

清水さん、2日間お疲れ様でした。ディープクランキング、ジャーク、ポッパー、そしてラバージグの釣り。全て初めての釣りで釣れて良かったですね。

さらに全然タイプが異なる北湖と南湖をどちらも経験できた事もラッキーでした。二つで琵琶湖ですから。また機会が有れば、是非遊びに来て下さいね。

只今、船長琵琶湖ガイド11月末までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。