日別アーカイブ: 2010年7月21日

跳ねラバのライト版かな!!

$杉戸繁伸船長blog

写真は18日のガイド時、ゲストの金子さんがGETした53cm。しかし、この魚、ウエイトは2800gも有り、かなり筋肉質な魚。本当に良い魚でした。
そしてこの魚を捕ったタックルはいつもの船長の跳ねジグタックルをそのままレンタルしたもの。
ロッド:  シマノ・FDアンリミテッド2611ML
リール:  シマノ・コンプレックスF6
ライン:  サンライン キャストアウェイ 0.8号
リーダー: サンライン FCスナイパー 10ポンド
ルアー:  シマノ マキラバフィネス5g&GETNET・ジャスターホッグ33
この時は、いつもの跳ねジグと比較しましたが、この跳ねラバのライト版に圧倒的にバイトが多く、こんな魚も釣れてしまった。
やはりラバーのパワーも健在です。通常の跳ねラバではバイトが少ない時、試してみる価値有りですね。まさにこれからの時期、ヘビテキ、跳ねラバ、跳ねジグ、さらにこの跳ねラバライトもラインナップに入れてみても面白いかもね。
この時のガイドの模様は、船長日記で公開中です。是非ご覧ください。
7月後半のガイド可能日は来週の3日間のみとなっております。公開が遅くなりましたが、御都合の合う方がおられましたら、是非遊びに来て貰えればと思います。
ご予約はリブレ予約フォーム、もしくはリブレ(077-573-5656)まで電話でお問い合わせください。よろしくお願いします。

リザーバーで釣れる

$杉戸繁伸船長blog

5年振りぐらいに行った亀山ダムでしたが、水質は結構悪く、アオコが発生しており、写真のとおりです。そんな中でバイトがあったのは、ジャスターホッグ33のダウンショット

$杉戸繁伸船長blog

カラーは3色程試したのですが、結果食わせる事ができたのはスカッパノンでした。もうこのカラー船長的にはかなり信頼のあるカラーとなっております。しかし、このカラーの有効性に気が付いたには、実は水中撮影をしていての事でした。

$杉戸繁伸船長blog

またこの連休に九州のリザーバーに出掛けていた吉本君もかなり良い釣りをしており、ジャスターホッグのテキサスやダウンショットが良かったみたいです。

$杉戸繁伸船長blog

またそこでもやはりスカッパノンが活躍したとの事。濁りの中でシルエットをくっきり出せるカラー、見た目よりも、目立つカラー。
実は、濁りの中ではライムチャートよりも目立つのです。濁りの中ではライムチャートはナチュナルカラーに変身。
リザーバーでは釣るレンジの幅が広いので、カラーの選択も最低限は必要でしょうね。