日別アーカイブ: 2022年11月3日

秋のデカアコウ狙い。少し探究してみます。【アコウ釣り】

10月末のSEAGET、オフショアー初めてのゲストさん達と小浜沖へ出撃した時の事、この日は前日からのウネリがまだ残っており、前半は少し苦戦気味の内容となりました。

そんな中、釣りのメインはタイラバで、只管巻いて貰います。

すると、この日は、なぜか鯛系が反応せず、その代わり、デカアコウ(キジハタ)が釣れます。

しかも、単発ではなく、ポロポロと釣れる感じ。

完全に夏から秋にシフトしたようなポジションで、釣れるスポットに共通点があり、試しに数カ所、回ってみることに。

すると、やはりコンディションの良いデカアコウが反応します。いつもは、ジグやタイラバで、外道的に釣れるアコウですが、この時は、狙って釣れる感じで、自分の中では、新たな発見となりました。

なるほどね??一旦、こんなスポットに溜まるのかも??と自分の中で、仮説を立てる。

そしてさらに、同じようなスポットで反応が続くと、少し確信に変わる感じ。

これなら、タイラバではなく、次はSLJで狙ってみたら、どんな反応が出るのか、試してみたい。

今年は夏場に、バスタックルで狙えるアコウプランを企画して、お陰様で好評頂きましたが、次はSLJで狙うデカアコウも楽しいかも??

このクラスを連発させようと思うと、やはりベイトの存在は結構大事で、しかもそのベイトも動くので、かなり厄介。

このクラスが狙えて、かつライトタックルで釣れれば、楽しいので、時間ある時、色々試したいと思います。