秋のラバージグ炸裂で使用したタックルはこれ

昨日、動画で公開させて頂いた秋のラバージグテクニックですが、そのタックルの詳細を紹介させて頂きます。

と言うのも、リザーバーにおいてこのスイミングで喰わす場合、タックルによってバイト数に差が出るので、とりあえず今回、自分が使用した内容を紹介しますね。

ロッドはエクスプライド168MH。自分の中での、ボトム系のマルチロッドで、ジグやフリーリグでの使用頻度が多く、琵琶湖でもリザーバーでも使用。

特に今回メインで使用したのが3/8OZのラバージグだったので、尚更OK。これが1/2OZ以上や、リアクションバイトをとるなら169Hなる。

ジグロッドはあまり長いと小技が難しく、立ち回りがやりにくいので、7フィート未満が好ましいと思っている。さらに軽い方が良いので、今はこの168MHが気に入っている。野池など、さらにショートディスタンスならゾディアスの166MH-2でもOKです

次にリール、これはNEWメタニウムHG。使用するライン、メインで攻略するディスタンスで、使用するリールもある程度変わるが、リザーバーで、今回12LB使用だったので、メタニウムで決まり。

琵琶湖ならメタニウムDCをセットする時も多い。

ラインはサンラインFCスナイパーBMS 12LB バイトが出るのは6〜8mが多く、スイミングの軌道が変わる最後の段階でバイトが出るので、やはり細い方がバイトが取りやすい。

14LBでも使用したが、やはり12LBの方がベストでした。

ジグや使用するトレーラーの話は動画の中である程度説明しておりますが、その日の魚の状況によって、かなり変わるので、そこは細かくアジャストしていく必要が有ります。

特に秋は、魚のポジションがドンドン変わるので厄介です。

動画の中で紹介した水中映像をイメージして、是非、フィールドで試してみて下さい。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。