最高に楽しめる家族でのチャーター船で、アコウがボコボコ。

9月12日は日本海勤務。ゲストさんは普段、バス釣りをされておられるお父さんで、今回は、娘さんと従兄弟さんの3人でオフショアに挑戦です。

まずは今が旬のエギングからスタート。この日は海が穏やか、かつこの景色の中で釣りができるだけでとても楽しくなります。お父さんも、この景色を見て、「海外に来てるみたいや〜」と一言。

自分もこの景色の中にいるだけで、癒される日々となっております。

ちなみに、お父さんは殆どソルトは未体験ですが、娘さんの方が、ソルトに行かれているようで、ロッド捌きもなかなかのもの。

しかし、ファーストヒットはお父さん。

まずまずのサイズをゲット。もう満面の笑み。

さらに、お父さん絶好調。こうなると、もう皆んな、同じようなエギを使い、同じようなシャクリをやる事になります。

一限目のエギングはお父さんの一人舞台となり、一旦終了。次の二限目はメインのアコウ狙い。普段バス釣をされているお父さんは、バススタイルで狙えるこのアコウがメインとの事。

しかし、お次は娘さんと従兄弟さんが、アコウ連発モード。

数日前の日本海勤務では、バススタイルで狙えるアコウもそろそろ終わりかな??と思ってましたが、この日は今が旬か??かと思わせる程、バイトだらけ。

しかも、ナイスアコウも入ります。

反応が出るから、みんなもう夢中。

そして、一限目のエギングで好調だったお父さんが、一番釣りたいアコウで苦戦。これは、フォール中のバイトを取れて無かったせいで、そこを意識してから、無事ナイスアコウをキャッチ。

反応があるので、自分の中で色々試せる。練習できる。再現性がある。これでドンドン上達していきます。

ちなみに、ヒットルアーは全てこれ。ジャスターシャッド4.2&カルティバ・静ヘッド20g&24g。

根掛かりが多発、また潮が走っておりボトムが取りにくい時は、1ozフリーリグでもOK。使い分けが必要です。

そして、ラスト少しだけ青物もやりますが、数回バイトはあるも、GETできず、そのまま終了となりました。しかし、1日を通して、常に何かしら反応が有ったので、船上は常に楽しい感じでした。

ゲスト様、1日お疲れ様でした。アコウ祭りは如何でしたでしょうか??また皆様で、遊びにきて下さいね。今後とも琵琶湖と日本海ともによろしくお願いします。

そして帰港の際、お父さんと娘さんのツーショットを撮る従兄弟さん。他人の目を気にする事なく、気心知れた身内だけで、さらにその日の状況で、色んなプランを模索できるのも、少人数のチャーター船だからこそできるサービスでもあります。

その辺りの事を理解して頂けるゲストさんには、琵琶湖同様、日本海にも是非遊びにきてほしいところです。

来月からはいよいよ秋本番で、サイズアップするティップラン、そして青物狙い。色んな魚種が狙える楽しい季節です。

是非、興味ある方は、船長の日本海ガイドサービスもご利用ください。皆様のご連絡お待ちしております。

9月5日 船長日本海ガイドの模様を動画で公開中ですので、是非ご覧下さい。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは10月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

なお杉戸船長日本海ガイドサービスに関しては、ただいまWEB作成中ですので、それが稼働するまでは、直接インスタのDMやフェイスブックのメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

なおソルトガイド予定日に関しては、リブレの琵琶湖ガイド可能日を参考にして貰っても大丈夫です。

なお、基本、琵琶湖ガイド同様、完全チャーター船となるので、2〜3人でガイドに来られるのがベストだと思います。

また天気の状況次第やスケジュールの変更具合で、少人数での乗合プランもやっていく予定です。

この少人数乗合プランでは、3人集まれば、出撃しますが、あくまでも、こちらから提示する日程のみ可能となり、天候次第で募集しますので、常にこのブログをチェックしておいて下さいね。

琵琶湖ガイド、日本海ガイド、ともによろしくお願いします。